PGF生命の付帯サービスについて

ご契約さま、およびご家族がご利用いただけるサービスをご紹介します。

付帯サービスについて

この動画はPGF生命の付帯サービスについて紹介する動画です。
以下、動画本編。

6人の老若男女が付帯サービスについて説明を受けている。
付帯サービスとは、「もしも」のときのお悩みを解決する、ご契約者さま および そのご家族が利用できるサービス。

パソコン画面にPGF生命のホームページが映し出されている。
画面上でPGF生命ホームページからPGF生命マイページへのアクセス方法を案内。
画面上のPGF生命マイページには、PGF生命の保険に加入すると利用可能な5つの付帯サービスが表示されている。

以降、どんなお悩みの時に付帯サービスが活用できるかを案内。

1つ目の付帯サービスについて紹介。
女性が健康や介護に関することに悩んでいる。
このお悩み解決に利用できる付帯サービス『介護・健康ほっとライン』を紹介。
『介護・健康ほっとライン』は24時間いつでも無料で利用可能で、経験豊富な相談員や専門医が悩みに回答してくれるサービス。
相談員の女性がにこやかに電話に応対している。
PGF生命マイページや保険証券に同封のご利用ガイドから電話いただくよう利用方法について案内。
※本サービスはPGF生命マイページへ登録不要でご利用いただけます。

2つ目、3つ目の付帯サービスについて紹介。
女性が認知症の予防やリスクチェックについて悩んでいる。
このお悩み解決に利用できる付帯サービス『脳の健康度チェックサービス「のうKNOW」』、
『認知機能チェックサービス「おうちで認知機能チェック」』の2つを紹介。

まず『脳の健康度チェックサービス「のうKNOW」』について紹介。
『脳の健康度チェックサービス「のうKNOW」』は製薬メーカーが提供している、画面上のトランプテストを実施すると「脳の健康度」がチェックできるサービス。
例として、画面上のトランプの色が赤だったら「はい」黒だったら「いいえ」のボタンを押し注意力をチェックするテストが映し出されている。
テスト実施後は脳年齢が表示され、その下に集中力スコア・記憶力スコアがA・B・Cの3段階で表示される。
本サービスはPGF生命マイページより利用いただくよう利用方法の案内と、実施後に医療機関の検索や脳を活性化させるための各種ツールが利用できる旨を説明。

次に『認知機能チェックサービス「おうちで認知機能チェック」』について紹介。
『認知機能チェックサービス「おうちで認知機能チェック」』は、認知機能の低下リスクを判定することができるサービス。
PGF生命マイページより『認知機能チェックサービス「おうちで認知機能チェック」』のお申込みサイトへアクセスし、健康診断の結果を入力する画面が表示されている。
入力した血液検査の結果から、認知機能の低下リスクの判定が「正常・やや低下・低下」の3段階で判定される旨を説明。

4つ目の付帯サービスについて紹介。
女性ががんのことについて悩んでいる。
このお悩み解決に利用できる付帯サービス『がんリスクチェックサービス「サリバチェッカー」』を紹介。
『がんリスクチェックサービス「サリバチェッカー」』は、自宅で少量のだ液を採取し郵送するだけで、現在のがんリスクをがん種別にチェック可能なサービス。
優待価格で利用できる検査の流れを画面上で案内。
(申込後、検査キットが自宅へ到着。だ液を採取し発送すると、自宅に郵送で結果が届く。不安があればオンライン相談の流れとなる。)
マイページよりサリバチェッカーの申込サイトへアクセスいただくよう利用方法を案内。
検査結果に不安があった場合は、オンライン相談や電話相談サービスが利用可能。
検査結果レポートに記載のQRコードから専用サイトへアクセスし予約を行い、相談サービスが利用できる旨を案内。

5つ目の付帯サービスについて紹介。
女性が離れた場所にいる家族のことについて悩んでいる。
このお悩み解決に利用できる付帯サービス『見守り・セキュリティ紹介サービス』を紹介。
『見守り・セキュリティ紹介サービス』は、ALSOKが提供する各種セキュリティ・緊急通報サービスを優待価格でご利用可能なサービス。
ALSOK担当者が女性と話す様子や、ALSOKコールセンターの様子が映し出されている。
PGF生命マイページや保険証券に同封のご利用ガイドから電話いただくよう利用方法について案内。
※本サービスはPGF生命マイページへ登録不要でご利用いただけます。

以上でPGF生命の5つの付帯サービスの案内を終了。

6人の老若男女が映し出され、PGF生命は「お客様にご安心いただけるようこれからもよりよいサービスをお届けしていく」ことを説明。

未来をともす愛をささえる
PGF生命

■利用対象者について
・付帯サービスはご契約者さま、被保険者さま、およびご家族がご利用いただけるサービスです。
・介護・健康ほっとライン/見守り・セキュリティ紹介サービスは契約者(法人除く)、被保険者、およびご家族(配偶者・2親等内)がご利用いただけます。
・脳の健康度チェックサービス「のうKNOW」/認知機能チェックサービス「おうちで認知機能チェック」/がんリスクチェックサービス「サリバチェッカー」は、契約者・被保険者がご利用いただけます。(法人契約、旧大和生命でご加入の方除く)

■注意事項
・付帯サービスは、PGF生命の保険商品の保障内容の一部ではありません。
・PGF生命の保険契約が消滅した場合はご利用できません。
・ご利用の際には諸条件があり、ご要望にそえない場合があります。
・記載の内容は、2024年4月現在のものであり、将来予告なく変更・中止・終了する場合があります。

電話相談サービス(24時間365日)

介護や健康に対する不安を、いつでも無料で保健師、看護師、管理栄養士、ケアマネージャー等の相談員にご相談いただけます。

相談内容

  • 介護相談(日常の介護や認知症への対処方法など)
  • 健康相談(予防や症状の悩みなど)
  • 子育て相談(育児や子供の病気など)
  • 医療機関の相談・情報提供
  • 専門医による電話相談

マイドクターサービス

さらに専門的なご相談を希望の場合は、病状に応じて専門医にご相談いただけます。

相談内容

  • 専門医の情報提供
  • 専門医による電話相談

相談例

要介護認定を受けるにはどうすれば良いの?

公的介護保険制度に関する質問や、介護・認知症に関する相談にお応えいたします。

病気の治療について専門的なアドバイスが欲しい

専門医による電話相談はもちろん、専門医・専門病院のご紹介もいたします。

子供が夜中に高熱を出して、どうしたら良いのか分からない。

小児のからだの症状に関する相談にお応えいたします。

女性の相談員に相談したい...。

女性特有の病気について、女性の相談員が対応いたします。

「マイドクターサービス(専門医への電話相談)」ご利用の流れ

  • ①専門医データベースからご利用者さまの病状に見合った医師を選定します。
  • ②ご利用者さまと専門医とのご都合を調整し、ご相談の日時をご連絡いたします。
  • ③相談員からご利用者さまにご連絡し、相談員と専門医のトリオフォン(三者間通話)にてご相談を承ります。

ご利用にあたっての留意事項

  • *本サービスは、ご利用者さまの健康を支援し医療行動をアシストするもので、診察・診断ではありません。
  • *情報はご利用者さまご自身の判断と責任において利用していただくものとします。また、ご利用者さまが専門家の回答に従った結果、なんらかの損害を被った場合でも、それらの損害について保健同人フロンティアおよびPGF生命は責任を負いかねます。
  • *ご相談の内容によっては、一般情報のご提供にとどめる場合があります。
  • *介護・健康ほっとラインのご利用は、ご利用者さまと(株)保健同人フロンティアとの間の利用規約に基づきます。
介護・健康ほっとライン利用規約はこちら(PDF)
  • 脳の反応速度チェック
    カードがめくられたら「はい」を押すことで反応の速さをチェックします。
  • 注意力チェック
    カードが赤の場合は「はい」、黒の場合は「いいえ」を押すことで注意力をチェックします。
  • 視覚学習チェック
    表示されたカードが以前に出てきたものと同じかを答えることで記憶力をチェックします。
  • 記憶力チェック
    めくられたカードが直前のものと同じかどうかを見ることにより、一時的に必要な記憶の保持ができているかをチェックします。

ご利用にあたっての留意事項

本サービスは、疾病(認知症含む)の予防や診断を目的としたものではありません。
本サービスの利用結果は、PGF生命の生命保険契約の保険金・給付金のご請求にご利用いただけません。
本サービスは月2回までご利用いただけます。詳細はマイページでご確認ください。

病院での血液検査や問診不要で、健康診断等の血液検査の結果から、5分で認知機能の低下リスクを判定します。
MMSE(ミニメンタルステート検査)*1のスコアを推定し評価された認知機能検査結果が表示されます。

*1 認知機能スケール(MMSE:Mini Mental State Examination)
認知症のスクリーニングテストとして世界中で広く活用されており、見当識や単語の記銘、計算、図形の描画などで構成されています。

入力項目

・お客様情報(氏名・年齢・性別等)

・検診結果(検診日・BMI・血液検査データ6項目*2

*2 一般的な健康診断項目のAST・γ-GT・空腹時血糖(グルコース)・中性脂肪・HbA1c・GPT

ご利用にあたっての留意事項

  • *本テスト結果だけで、認知症や軽度認知障害(MCI)の診断を行うことはできません。診断には医師の総合的な確認が必要です。
  • *本サービスの利用結果は、PGF生命の生命保険契約の保険金・給付金のご請求にご利用いただけません。
  • *他者の健診結果を使って認知症検査をすることは、控えて頂くようお願いいたします。検査結果に関するトラブルが起きても、責任を負うことはできかねます。

日本人が一生のうちにがんと診断される確率は2人に1人です。*1
サリバチェッカーはだ液を採取するだけで、1度の検査で現在の6つのがん種ごとのがんリスクを検査できます。

PGF生命保険加入者向け案内価格:税込12,100円

だ液は「身体の鏡」といわれ、血液や尿と同じように健康状態の指標となる多くの情報を含みます。だ液中の成分の大部分は血液由来のため、がん細胞からしみ出す代謝物は血管を通り、だ液中にしみ出します。サリバチェッカーは、測定装置を用いてこれらの物質を分析・解析します。

*1 出典:国立がん研究センター「最新がん統計」2019年統計より

特徴

  1. 1. だ液だけで自宅で手軽に検査でき、身体への負担がありません。
  2. 2. 1度の検査でがんの種類ごとのリスクを同時に算出可能です。
  3. 3. だ液を採取した時点での身体の代謝物と疾患データベースに基づいて導いた「今」のリスクが分かります。
  4. 4. がんのリスク値が高い場合は、サリバチェッカーのWebサイトから検査結果に応じた相談を受け付けている医療機関を探すことができます。希望者は検査結果案内からオンライン相談サービスや電話相談サービスのご利用も可能です。

ご利用にあたっての留意事項

  • *本検査は、がんを診断するためのものではなく、現在のがんのリスクを調べる検査です。
  • *他の検査同様、偽陽性・偽陰性となる症例を含んでおります。
  • *本検査の結果により、具体的な指導・診断等を求める場合には、医師その他の専門家にご相談ください。
  • *海外発送・一部離島はサービス対象外となります。
  • *本サービスは、株式会社サリバテックが提供するものです。ご利用に際しては、株式会社サリバテックの「サービス利用規約」をご確認ください。

HOME ALSOK みまもりサポート

初回2ヵ月月額利用料無料※

ご自宅に設置した専用機器のボタンひとつでガードマンが駆けつけたり、自宅から24時間いつでも健康の相談ができるなど、高齢者の生活をサポートするサービスです。

まもるっく

事務手数料無料

「まもるっく」は、GPSを搭載した携帯通報端末です。緊急通報機能、GPSによる位置検索機能により、高齢者や子供の安全を図るサービスです。

HOME ALSOK Connect

初回2ヵ月月額利用料無料※

侵入、救急、火災などの異常発生時にガードマンが駆けつけたり、状況に応じて110番/119通報をするサービスです。

利用開始日が月中の場合はその月の日割り料金を無料とし、さらに翌月1ヵ月分を無料とします。

詳しくは、ALSOKホームページをご覧ください。

ご利用にあたっての留意事項

  • *契約が一旦解約になり再契約になった場合、また利用を一時中断して再開をした場合は優待の対象外となります。
  • *提供地域は、全国のALSOKサービス提供エリアとなります。体制を整備していない山間部、海上、離島等の一部地域につきましてはサービス対応外となります。都合により提供地域を変更する場合があります。
  • *ALSOKの都合等によりご希望にそえないことがあります。また、万一ALSOKのサービスで事故などが生じた場合、PGF生命は責任を負いかねます。
  • *その他の優待や割引との併用はできません。

ご利用にあたっての留意事項

  • 付帯サービスは、PGF生命の保険商品の保障内容の一部ではありません。
  • PGF生命の保険契約が消滅した場合はご利用できません。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望にそえない場合があります。
  • 各サービスは将来予告なく変更・中止・終了する場合があります。

お問い合わせ

販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-56-22690120-56-2269コールジブロック

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)

※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。

自動音声ガイダンスにて対応しております。

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

保険金請求専用ダイヤル

0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

旧大和生命でご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-28-22690120-28-2269ツウワはジブロック

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜17:30
(土・日・祝日・12/31~1/3を除く)

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9183(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。