社外からの通報窓口
社外からの通報窓口
当社は、お客さま、社会からの信頼に応えるため、法令等遵守(コンプライアンス)態勢の充実に向けて取り組んでおり、法令違反等の早期発見と是正を目的に、社外からの通報を受け付ける窓口を設置しています。当社の役員・社員のコンプライアンスに反する行為、およびそのおそれのある行為にお気付きになった場合は、以下の窓口までご連絡を賜りますよう、お願い申し上げます。
通報窓口の連絡先
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
コンプライアンスチーム
E-mail :
郵送 : 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-13-10 プルデンシャルタワー
※秘密保持のため封書にてお願いいたします。
社外からの通報窓口をご利用いただける方
取引先およびその役員・社員(退職者を含む)
プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社の退職者の方(契約社員、パート等当社と雇用関係にあった方、派遣社員も含みます)
通報いただける内容
当社の役員・社員によるコンプライアンスに反する行為、またはそのおそれのある行為
例:不正、法令違反(キックバック、架空請求、不正な接待/贈答品の要求、マネー・ローンダリング(資金洗浄)の疑いのある取引等)、ハラスメント(パワハラ、セクハラ等)等
通報方法
上記窓口に対し、次の事項をお知らせください。
- 通報者の勤務先名・所属部署名・氏名・メールアドレス等
取引先の方(取引先の退職者を含む)による通報にあたっては、通報者の勤務先名・所属部署名・氏名を明示してください。
当社の退職者による通報にあたっては、通報者の当社在籍中の部署名を明示してください。
ただし、どうしても当社に対して氏名等を明らかにしたくない場合は、匿名による通報が可能となりますが、事実関係等の調査が十分に行えない場合があります。 - 誰が(当社の役員・社員の所属部署、氏名)、いつ(発生時期)、どこで(発生場所)、なぜ(発生理由)、何をどうしたのか(発生事実)
通報にあたっては、早期の適切な調査に資するよう、可能な限り詳細な事実をご提供ください。
通報後の当社の対応
通報いただきました事柄は、事実確認を実施したうえで、コンプライアンス違反が認められた場合は必要な是正措置を行います。なお、通報事実の確認や調査のため、当社よりご連絡し、詳細をお伺いする場合があります。
その他
通報者に関する情報や通報いただいた内容は、当社の規程に則り厳正に管理いたします。当社におけるコンプライアンス違反の調査や対応以外の用途に使用したり、通報者の同意を得ずに他に開示したりすることはありません(法令等により開示を求められる場合を除く)。
また、通報したことにより、当社が通報者およびその勤務先に対して不利益な取り扱いをすることは一切ございません。
なお、社内外に設置された内部通報窓口への通報・相談件数は以下のとおりです。
単位(件)
2021年 | 2022年 | 2023年 | |
---|---|---|---|
社外通報窓口 | 4 | 5 | 5 |
社内通報窓口 | 11 | 11 | 10 |
合計 | 15 | 16 | 15 |