免責事由の事例
災害死亡保険金などについては、約款で免責事由が定められています。
災害死亡保険金などの主な免責事由
- 被保険者の「故意」または「重大な過失」を原因とするとき。
- 被保険者の精神障害または泥酔の状態を原因とする事故によるとき。
死亡保険金の主な免責事由
- ご加入後(復活した場合は復活後)、所定の期間内での自殺。
災害死亡保険金の例
-
- お支払いできる場合
-
- 仕事の疲れから、居眠り運転をしてしまい、路肩に衝突して亡くなられた場合。
- 酒に酔っていたが、横断歩道を通常に歩行中、走行してきた車にはねられ亡くなられた場合。
-
- お支払いできない場合
-
- 被保険者が、危険であることを認識できる状況で、高速道路を逆走して対向車と衝突し亡くなられた場合。
- 泥酔して道路上で寝込んでいるところを車にはねられ亡くなられた場合。
※被保険者に重大な過失があるため、お支払いできません。
該当する保険金・給付金
お問い合わせ
販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル
0120-56-22690120-56-2269コールジブロック
受付
時間
【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)
お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)
※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。
自動音声ガイダンスにて対応しております。
海外からのお問い合わせ
81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)
保険金請求専用ダイヤル
0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ
受付
時間
【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)
耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス
手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。