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契約者変更 不可 郵送手続が必要
受取人変更/指定代理請求人変更
保険料振替口座変更 郵送手続が必要
保険料前納振込予約
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契約者貸付
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特則積立金の任意引出
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郵送手続が必要
保険金のご請求
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不可 郵送手続が必要
  • インターネットでの受付は、「PGF生命マイページ」へのご登録が必要です。ご登録はこちらから。
  • 郵送手続が必要は、郵送での手続も必要になります。受付後に必要な書類を郵送します。

契約内容照会・
解約返戻金試算

ご契約の保障内容や保険料の確認は、コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)からご確認いただけます。

住所・電話番号変更

ご住所・電話番号のご変更はコールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)からご変更できます。

契約者貸付

契約者貸付は、一時的に資金が必要になった場合、ご加入いただいている生命保険をご解約することなく、解約返戻金の一定範囲内で保険契約者さまに、ご用立てする制度です(契約によっては契約者貸付をご利用できない場合もございます)。利息は、会社の定める利率で計算し、1年に1回(年単位の貸付応当日に)元金に繰入れます。貸付利率は、金融情勢等の変化により変更することがあります。

契約者貸付サービス一覧

「PGF生命マイページ」にご登録いただくことで、インターネットから契約者貸付をお申し出いただけます。

※契約者が法人・未成年者・成年後見制度の利用者の場合、ご利用できません。

  • 利用可能時間

    PGF生命マイページの利用可能時間

    • 19:00以降に受付が完了した場合は、翌日の受付扱いとなります
    • システムメンテナンスによる時間帯は除きます。
  • 1日の利用限度額

    [円建商品]

    1契約1回100万円

    [米国ドル建商品]

    1契約1回1万米国ドル

    • 個々の契約の貸付限度額の範囲内での貸付になります。
  • 利用最低金額
    (単位)

    [円建商品]

    10,000円(千円単位)

    [米国ドル建商品]

    100米国ドル(10米国ドル単位)

  • 利用手数料

    無料

    • 貸付金には所定の利息が付きます。
  • 送金先

    契約者名義の下記口座

    • ・貸付金振込口座(過去に貸付金の送金を行った口座)
    • ・保険料引去口座

コールセンターへのお電話で契約者貸付のご請求ができます。

※契約者が法人・未成年者・成年後見制度の利用者の場合、ご利用できません。

  • 利用可能時間

    月~金:9:00~18:00

    土:9:00~17:00

    • 祝日及び12/31~1/3を除きます。
  • 1日の利用限度額

    [円建商品]

    1契約1回100万円

    [米国ドル建商品]

    1契約1回1万米国ドル

    • 個々の契約の貸付限度額の範囲内での貸付になります。
  • 利用最低金額
    (単位)

    [円建商品]

    10,000円(千円単位)

    [米国ドル建商品]

    100米国ドル(10米国ドル単位)

  • 送金先
    • ・契約者名義口座
    • ・保険料引去口座

インターネット貸付、電話貸付をご利用にならない場合、貸付請求書により貸付を受けられます。(詳しくはコールセンターにお問い合わせください)

  • 利用可能時間

    詳しくはコールセンターにお問合せください。

  • 1日の利用限度額

    無し

    • 個々の契約の貸付限度額の範囲内での貸付になります。
  • 利用最低金額
    (単位)

    [円建商品]

    10,000円(千円単位)

    [米国ドル建商品]

    100米国ドル(10米国ドル単位)

  • 利用手数料

    無料

    • 貸付金には所定の利息が付きます。
    • 初回のみ収入印紙(200円)が必要です。
  • 送金先
    • ・契約者名義口座
    • ・保険料引去口座
  • 米国ドル建商品は、円貨での送金となります
  • 米国ドル建商品の貸付に適用される為替レートは、前日のレートを表示しております。実際の適用日は受付完了日の前日となりますので、ご注意ください。

特則積立金の任意引出

特則積立金の任意引出は、「米国ドル建積立利率更改型一時払終身保険(保障選択型)/無配当」にご加入いだいているご契約者さまが対象です。
「積立金の引出機能に関する特則」で「積立」を選択いただいている場合に、ご契約者さまのお申し出で、特則積立金を任意のタイミングで引き出せます。

特則積立金に関するサービス一覧

「PGF生命マイページ」にご登録いただくことで、インターネットから特則積立金の任意引出をお申し出いただけます。

保険商品

米国ドル建積立利率更改型一時払終身保険(保障選択型)/無配当 *1

受付時間

0:00〜19:00 *2

特則積立金の金額の計算基準日
計算基準日は引出請求の手続きが完了したタイミングで定まります。
19:00までに手続きが完了した場合、その日が特則積立金額の基準日となります。*3
円で引き出す場合、基準日の前日の為替レートで円に換算します。

  1. お手続き可能な範囲であっても、その他のご契約状況などによって、取扱いの対象外となる場合があります。
  2. 3:30〜6:30は、システムメンテナンスのためご利用いただけません。
  3. 19:00以降に手続きが完了した場合、翌日の受付扱いとなり、特則積立金額の基準日も翌日となります。

インターネット引出をご利用にならない場合、積立金請求書により特則積立金のご請求ができます(詳しくはコールセンターにお問い合わせください)。

[ご注意事項]
  • ※特則積立金は米国ドル建で計算されます。そのため、円に換算した場合の金額は、為替相場の変動の影響を受けますのでご注意ください。
  • ※ご指定いただいた振込先金融機関によっては、外貨で受け取る際に手数料が必要となる場合があります。

保険料振替口座変更

受付後、必要な書類を郵送します

保険料の振替口座を変更される場合は、所定の手続きが必要となります。当社コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。

  • 外貨口座・証券口座への変更を希望される場合は、書類のご提出が必要です。
  • 契約状況によっては、インターネットからお手続きできない場合もございます。お手続きができない場合は、コールセンターにお問い合わせください。

保険料前納振込予約

保険料の前納とは、将来の保険料の全部または一部を当社所定の利率で割り引いたうえでお払込いただく方法です。(契約によっては保険料の前納を受付できない場合もございます。)保険料を前納いただく場合は、当社コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)にて振込予約をご案内いたします。

保険料前納振込予約サービス一覧

インターネット前納(PGF生命マイページ受付)

「PGF生命マイページ」にご登録いただくことで、インターネットから保険料前納振込予約の受付ができます。

電話前納(コールセンター受付)

コールセンターへのお電話で保険料前納振込予約の受付ができます。

※契約者が法人・未成年者・成年後見制度の利用者の場合、ご利用できません。

お取扱い可能時間

システムメンテナンスによる時間帯は除きます。

※「米国ドル建個人年金保険(指数連動・上限率設定型)」の保険料前納振込予約のお取扱いは、円建商品同様となりますので、「円建商品」のご説明をご参照ください。

  • 円建商品
    入金通貨=円

    [試算]

    6:30~翌日3:30

    [振込予約]

    ■平日

    8:00~18:30

    • 月末最終営業日は、8:00~17:00となります。

    ■土曜、日曜、祝日 12/31~1/3

    8:00~18:30

    • 翌営業日が次月となる土曜、日曜、祝日は受付できません。
  • 米国ドル建商品
    入金通貨=円

    [試算]

    6:30~翌日3:30

    • 当日の為替レートが確定する(10:30前後)までは、前営業日の為替レートで試算した円換算値の表示となります。

    [振込予約]

    ■平日

    10:30~17:00

  • 米国ドル建商品
    入金通貨=米国ドル

    [試算]

    6:30~翌日3:30

    [振込予約]

    ■平日

    8:00~18:30

    • 月末最終営業日は、8:00~17:00となります。

    ■土曜、日曜、祝日 12/31~1/3

    8:00~18:30

    • 翌営業日が次月となる土曜、日曜、祝日は受付できません。

※「米国ドル建個人年金保険(指数連動・上限率設定型)」の保険料前納振込予約のお取扱いは、円建商品同様となりますので、「円建商品」のご説明をご参照ください。

  • 円建商品
    入金通貨=円

    [試算・振込予約]

    ■平日

    9:00~18:00

    ■土曜

    9:00~17:00

    • 翌営業日が次月となる土曜、日曜、祝日は受付できません。
  • 米国ドル建商品
    入金通貨=円

    [試算・振込予約]

    ■平日

    9:00~18:00

  • 米国ドル建商品
    入金通貨=米国ドル

    [試算・振込予約]

    ■平日

    9:00~18:00

    ■土曜

    9:00~17:00

    • 翌営業日が次月となる土曜、日曜、祝日は受付できません。

生命保険料控除証明書について

「生命保険料控除制度」の改正について

生命保険料控除証明書再発行

生命保険料控除証明書を紛失された場合、再発行ができます。再発行のお手続きは、コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。
生命保険料控除証明書につきましては、毎年10月上旬以降、順次ご自宅に送付します。

控除証明書電子交付サービスについて(マイナポータル連携)

マイナンバーカードを利用して「生命保険料控除証明書」の電子交付を希望される場合は、控除証明書電子交付サービスについて(マイナポータル連携)をご確認ください。

改姓・改名

ご契約者さま・被保険者さま・保険金受取人さま・指定代理請求人さまが改姓・改名された場合は、所定のお手続きが必要となります。なお、お手続きについては、当社コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。

ご変更の際ご用意いただく書類

  • 当社所定の請求書
  • 戸籍謄(抄)本等 ※
  • 改姓・改名の事実が記載されている戸籍謄(抄)本、住民票、パスポート・健康保険証・運転免許証の写しのいずれかが必要となります。
  • 公的証明書の有効期限は証明日より6ヶ月以内とさせていただいております。
  • 契約内容、変更内容によりましては、上記の必要書類以外の書類などをご提出いただく場合もあります。また、ご変更等お取扱いできない場合もございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

契約者変更

受付後、必要な書類を郵送します

ご契約者さまを変更する場合は、所定のお手続きが必要となります。必要書類を郵送させていただきますので、当社コールセンターまでお申し出ください。

ご変更の際ご用意いただく書類

  • 当社所定の請求書
  • 印鑑証明書 ※
  • 印鑑証明書は省略できる場合があります。詳細はお送りする書類に記載させていただきます。
  • 公的証明書の有効期限は証明日より6ヶ月以内とさせていただいております。
  • 契約内容、変更内容によりましては、上記の必要書類以外の書類などをご提出いただく場合もあります。また、ご変更等お取扱いできない場合もございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

受取人・指定代理請求人変更

保険金受取人さま・指定代理請求人さまを変更・訂正する場合は、所定のお手続きが必要となります。なお、お手続きについては、当社コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。

ご変更の際ご用意いただく書類

  • 当社所定の請求書
  • 印鑑証明書 ※
  • 印鑑証明書は省略できる場合があります。詳細はお送りする書類に記載させていただきます。
  • 公的証明書の有効期限は証明日より6ヶ月以内とさせていただいております。
  • 契約内容、変更内容によりましては、上記の必要書類以外の書類などをご提出いただく場合もあります。また、ご変更等お取扱いできない場合もございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

証券再発行

保険証券を紛失されたり、盗難にあわれた場合、再発行ができます。再発行のお手続きは、コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。

死亡保険金請求

受付後、必要な書類を郵送します

被保険者さまがお亡くなりになった場合、ご契約の内容に基づき、死亡保険金をお支払いいたします。保険証券で保障内容をご確認ください。

ご請求の連絡をいただく前に

お手元の保険証券と「ご契約のしおり・約款」でご契約内容をご確認いただき、死亡保険金などのお受取人様より、コールセンターにお問い合わせください。お問い合わせの際は、以下の内容を確認させていただきますので、あらかじめご準備ください。

死亡保険金をご請求される場合

  • 保険証券の番号
  • 亡くなられた方のお名前
  • 亡くなられた日
  • 亡くなられた原因(事故・病気)
  • 受取人のお名前と連絡先
  • 亡くなられる前の入院・手術などの有無

※亡くなられた原因により、確認させていただく項目が異なることがあります。

死亡保険金即日支払サービス

ご契約内容やお支払いする保険金等によって、死亡保険金即日支払サービスをご利用いただけます。当社では、葬儀費用などの急ぎのお支払にお役立ていただきますよう、死亡保険金については「死亡保険金即日支払サービス」のお取り扱いをしております。
当サービスは、被保険者さまがお亡くなりになられた日から2週間以内にお申し出頂くことによって、被保険者さまごとに通算1,000万円を上限として、死亡保険金の全部または一部を即日お支払するものです。(※)
死亡保険金の支払事由が発生し、この取扱を希望される場合には、直ちにコールセンターにご連絡ください。

※ご契約内容などによっては、お取り扱いできない場合もございます。

ご請求の連絡をいただいた後のお取扱い

  1. 当社にてご請求の連絡をいただいた後、ご請求に関する書類を郵送いたします。

  2. 所定の書類に必要な事項をご記入いただくとともに、診断書などをご準備ください。すべての書類が整いましたら、当社へご提出ください。

    お手続きに必要な書類

    1. 当社所定の請求書(保険金等請求書)
    2. 医師の死亡診断書(または死体検案書)※会社所定の様式による医師の死亡証明書のご提出をお願いすることがあります。
    3. 被保険者さまの住民票(発行日から6ヶ月以内のもの)※被保険者さまの戸籍抄本のご提出をお願いすることがあります。
    4. 保険金受取人さまの戸籍抄本(発行日から6ヶ月以内のもの)
    5. 保険金受取人さまの実印及び印鑑証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)
    6. 保険証券

    ※その他、ご契約内容やお支払いする保険金の種類などに応じて別途書類(事故証明書、事故状況書など)のご提出をお願いすること、または上記書類の一部の省略を認めることがあります。
    ※診断書や公的書類など、ご請求に必要な書類の発行にかかる費用は、お客さまのご負担となります。

  3. 当社にてご提出いただいた書類の内容を拝見します。

    ご加入前の健康状態、治療の経過・内容、障害の状況、事故の状況などについて、事実の確認(医療機関等への確認も含みます)をさせていただく場合もございます。この場合、事前に当社からご連絡のうえ、当社委託の確認会社の担当者がお伺いする場合がございます。
    事実の確認は迅速に実施いたしますが、確認先の都合や事故原因の調査などで日数を要する場合がございます。

  4. ご契約の約款の内容に従い、保険金・給付金をご指定の口座へお支払いいたします。お支払いの際は、お支払い内容の明細書を郵送いたします。

[ご注意]
契約の約款規定により、保険金または給付金をお支払いできない場合がございます。詳しくは、『保険金・給付金をお支払いできない代表例』と『「お支払いする場合」「お支払いできない場合」の具体例』をご確認ください。

※ご利用条件に合わない場合は、
ご利用できない場合がございます。

解約

受付後、必要な書類を郵送します

解約を希望される場合は、所定のお手続きが必要となります。お手続きについては、当社コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)*1から受付いたします。

  1. マイページ上での解約のお取り扱いは一時払商品(変額個人年金保険を除く)のみ

解約のご連絡をいただく前に

  • ご契約の途中で解約をすると、一般的に多くの場合、解約返戻金は払い込まれた保険料の合計よりも少なくなります。特にご契約後の経過期間が短い場合、解約返戻金はまったくないか、あってもごくわずかとなることがあります。また、保険の種類によっては解約返戻金がまったくないものもございます。
  • 解約後、新たに生命保険に加入する際、その時の健康状態、年齢によって新しい生命保険に契約できなかったり、保険料が高くなることがあります。
  • 契約者貸付制度のご利用をご検討ください。

マイページでお手続きする際の留意点

一時払商品(変額個人年金保険を除く)の解約手続きについては、マイページ上でのお手続きが可能です。
以下の取扱いの内容をご確認ください。

保険商品

一時払商品(変額個人年金保険を除く)*1

受付時間

0:00〜19:00*2

解約返戻金額の計算基準日
計算基準日は解約手続きが完了したタイミングで定まります。
19:00までに解約手続きが完了した場合、その日が解約返戻金の基準日となります。*3

  1. お手続き可能な範囲であっても、その他のご契約状況などによって、取扱いの対象外となる場合があります。
  2. 3:30〜6:30は、システムメンテナンスのためご利用いただけません。
  3. 19:00以降に解約手続きが完了した場合、翌日の受付扱いとなり、解約返戻金の基準日も翌日となります。
[ご注意事項]
  • ※保険種類、契約内容によっては、本サービスでの解約手続きができない場合があります。その場合は、当社コールセンターにて受付いたします。
  • ※受付完了後、不備がない場合、3営業日ほどで解約返戻金をご指定の口座へ送金いたします。また、送金後に「手続き完了のお知らせ」(支払明細書)をお送りいたします。

ご契約内容のお知らせの
写し送付

ご契約内容のお知らせの写し送付のお手続きは、コールセンターまたはPGF生命マイページ(インターネット)から受付いたします。

更改時期を迎えたとき

積立利率更改時期を迎えたご契約の積立利率は各商品の「積立利率」ページを参照ください。

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お問い合わせ

販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-56-22690120-56-2269コールジブロック

通話料無料

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【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)

※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。

自動音声ガイダンスにて対応しております。

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

保険金請求専用ダイヤル

0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ

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耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。