控除証明書電子交付サービスについて(マイナポータル連携)
マイナポータル上で生命保険料控除証明書の電子取得が可能です。
年末調整や確定申告手続き時にマイナポータル経由で生命保険料控除証明書データを電子取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力が可能となります。
マイナポータルを用いた年末調整・確定申告についての詳細は国税庁HPをご確認ください。
- 本サービス申込後に発行となる生命保険料控除証明書から、電子交付の対象となります。
- 本サービスをご利用いただいた場合でも、生命保険料控除証明書はこれまでどおり郵送でもお届けします。
本サービスお申込手続き全体の流れ
事前に必要となるお手続き
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マイナンバーカード
取得 -
マイナポータル
利用者登録 -
e-私書箱
アカウント作成
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本サービス利用者登録
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e-私書箱連携
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控除証明書の交付後、
年末調整・確定申告へ
本サービスお申込前に必要となるお手続きとご準備いただくもの
事前に必要となるお手続き
マイナンバーカードの取得
マイナポータルの利用者登録/e-私書箱アカウントの開設
※e-私書箱アカウントは、マイナポータルにログイン後「もっとつながる」から開設できます。
ご準備いただくもの
共通
マイナンバーカード
(*1)
マイナポータル
AP(*2,3)
パソコンをお使いの方
パソコン
ICカードリーダライタ
スマートフォンをお使いの方
スマートフォン
- 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)及び券面事項入力補助パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワードとなります。
- マイナポータルAPのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。
マイナポータルアプリ | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション (digital.go.jp) - 以下のサイトより動作環境をご確認のうえ、ご利用いただくようお願いします。
動作環境 | マイナポータル | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション (digital.go.jp)
本サービスの手続きサイト
上記のご準備ができましたら、こちらの「控除証明書電子交付サービス」サイトからお手続きをお願いします。
控除証明書電子交付サービスサイトあわせて、以下の「本サービス利用者登録の流れ」「e-私書箱連携の流れ」「ご留意点」をご確認ください。
本サービス利用者登録の流れ
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ステップ1
メールアドレス登録
メールアドレス登録画面からメールアドレスを入力すると、お申し込み用URLが記載されたメールが届きます。 -
ステップ2
マイナンバーカード読み取り
①マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読み取ります。
※利用者証明用電子証明書パスワードを使用
②続いて、契約者確認のためにマイナンバーカードから契約者基本情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取ります。
※券面事項入力補助用パスワードを使用 -
ステップ3
契約者情報入力
お客様情報を入力し、利用申込みを行います。 -
ステップ4
申込完了
当社にてご契約者さま確認を行います。お手続きに1日~数日かかる場合がございます。
後日、利用者登録(本登録)完了メールが届きます。メールに記載のURLよりログインしてください。
e-私書箱連携の流れ
本サービスの利用者登録後にe-私書箱連携を行うことにより、電子交付された控除証明書等をマイナポータルにお届けできるようになります。
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ステップ1
本サービスへのログイン
利用者登録(本登録)完了メールに記載のURLから本サービスのトップ画面にアクセスし「ログイン」をクリックします。 -
ステップ2
マイナンバーカード読み取り
マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読み取ります。利用者証明用電子証明書パスワードを使用 -
ステップ3
e-私書箱へのログイン
①「e-私書箱連携を行いますか?」のポップアップウインドウで「はい」をクリックします。
②電子ポスト画面で「e-私書箱につなぐ」をクリックします。
③e-私書箱ログイン画面で「すでにアカウントをお持ちの方はこちら」をクリックし、ログイン方法選択画面よりログインします。e-私書箱アカウント作成時に登録された情報を使用 -
ステップ4
e-私書箱連携
企業連携同意にチェックを入れて「連携」をクリックし、次に表示される画面で連携済サービスとなっていることを確認します。
本サービスにおける年末調整・確定申告に向けたお手続きは完了です。電子交付が行われるまでお待ちいただき、マイナポータルよりご照会ください。
ご留意点
- 当年度の生命保険料控除証明書は10月初旬より順次、電子交付をします。また、生命保険料控除証明書はこれまでどおり郵送でもお届けします。
- 保険料のお払込状況によっては、11月以降に電子交付することがあります。
- 本登録が完了した時点で、当年度の電子交付時期が到来している場合は5営業日以内に電子交付します。
- ご利用申込時点で、ご加入中の契約が電子交付の対象となります。ご契約の追加は、別途お手続きが必要になります。
- 以下の場合、本サービスをご利用いただけない場合があります。
-証券番号・契約者名(カナ)の入力が間違っている場合
●金融機関等を通じてご加入のお客さま⇒証券番号10桁を入力してください。
正しい入力例)8012345678
誤った入力例)8012
●旧大和生命でご加入のお客さま⇒ハイフン(-)を除いて、証券番号4~10桁を入力してください。
正しい入力例)011123
誤った入力例)011-123
-当社にご契約がない場合
-利用申込された方がご契約者さま以外の場合
-マイナンバーカードが有効期限切れの場合
-当社のご登録内容とマイナンバーカードに登録されている情報(氏名、住所、生年月日、性別)が相違している場合
(例)改姓やお引っ越し等
※当社のご登録内容に変更手続きが必要な場合は、「PGF生命_お手続きのご案内」を確認のうえ、お手続きをお願いいたします。