控除証明書電子交付サービスについて(マイナポータル連携)

控除証明書電子交付サービス(以下、本サービス)にお申込みいただくことで、
マイナポータル上で生命保険料控除証明書の電子取得が可能です。

年末調整や確定申告手続き時にマイナポータル経由で生命保険料控除証明書データを電子取得し、各種申告書の該当項目へ自動入力が可能となります。

マイナポータルを用いた年末調整・確定申告についての詳細は国税庁HPをご確認ください。

  • 本サービス申込後に発行となる生命保険料控除証明書から、電子交付の対象となります。
  • 本サービスをご利用いただいた場合でも、生命保険料控除証明書はこれまでどおり郵送でもお届けします。

本サービスお申込手続き全体の流れ

事前に必要となるお手続き

  • マイナンバーカード
    取得
  • マイナポータル
    利用者登録
  • e-私書箱
    アカウント作成
  • 本サービス利用者登録

  • e-私書箱連携

  • 控除証明書の交付後、
    年末調整・確定申告へ

本サービスお申込前に必要となるお手続きとご準備いただくもの

事前に必要となるお手続き

マイナンバーカードの取得

マイナポータルの利用者登録/e-私書箱アカウントの開設

※e-私書箱アカウントは、マイナポータルにログイン後「もっとつながる」から開設できます。

ご準備いただくもの

共通

マイナンバーカード

マイナンバーカード
(*1)

マイナポータルAP

マイナポータル
AP(*2,3)

パソコンをお使いの方

パソコン ICカードリーダライタ

パソコン
ICカードリーダライタ

スマートフォンをお使いの方

スマートフォン

スマートフォン

  1. 利用者証明用電子証明書パスワード(4桁の数字)及び券面事項入力補助パスワード(4桁の数字)の入力が必要です。マイナンバーカード受取時に交付窓口で設定したパスワードとなります。
  2. マイナポータルAPのインストールが必要です。以下のサイトよりインストールしてください。
    マイナポータルAPインストール
  3. 以下のサイトより動作環境をご確認のうえ、ご利用いただくようお願いします。
    マイナポータル 動作環境について

本サービスの手続きサイト

上記のご準備ができましたら、こちらの「控除証明書電子交付サービス」サイトからお手続きをお願いします。

控除証明書電子交付サービスサイト

あわせて、以下の「本サービス利用者登録の流れ」「e-私書箱連携の流れ」「ご留意点」をご確認ください。

本サービス利用者登録の流れ

  • ステップ1

    メールアドレス登録

    メールアドレス登録画面からメールアドレスを入力すると、お申し込み用URLが記載されたメールが届きます。
  • ステップ2

    マイナンバーカード読み取り

    ①マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読み取ります。
    ※利用者証明用電子証明書パスワードを使用
    ②続いて、契約者確認のためにマイナンバーカードから契約者基本情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取ります。
    ※券面事項入力補助用パスワードを使用
  • ステップ3

    契約者情報入力

    お客様情報を入力し、利用申込みを行います。
  • ステップ4

    申込完了

    当社にてご契約者さま確認を行います。お手続きに1日~数日かかる場合がございます。
    後日、利用者登録(本登録)完了メールが届きます。メールに記載のURLよりログインしてください。

e-私書箱連携の流れ

本サービスの利用者登録後にe-私書箱連携を行うことにより、電子交付された控除証明書等をマイナポータルにお届けできるようになります。

  • ステップ1

    本サービスへのログイン

    利用者登録(本登録)完了メールに記載のURLから本サービスのトップ画面にアクセスし「ログイン」をクリックします。
  • ステップ2

    マイナンバーカード読み取り

    マイナンバーカードをICカードリーダライタ(または対応スマートフォン)で読み取ります。
    利用者証明用電子証明書パスワードを使用
  • ステップ3

    e-私書箱へのログイン

    ①「e-私書箱連携を行いますか?」のポップアップウインドウで「はい」をクリックします。
    ②電子ポスト画面で「e-私書箱につなぐ」をクリックします。
    ③e-私書箱ログイン画面で「すでにアカウントをお持ちの方はこちら」をクリックし、ログイン方法選択画面よりログインします。
    e-私書箱アカウント作成時に登録された情報を使用
  • ステップ4

    e-私書箱連携

    企業連携同意にチェックを入れて「連携」をクリックし、次に表示される画面で連携済サービスとなっていることを確認します。
    本サービスにおける年末調整・確定申告に向けたお手続きは完了です。電子交付が行われるまでお待ちいただき、マイナポータルよりご照会ください。

ご留意点

  • 当年度の生命保険料控除証明書は10月初旬より順次、電子交付をします。また、生命保険料控除証明書はこれまでどおり郵送でもお届けします。
  • 保険料のお払込状況によっては、11月以降に電子交付することがあります。
  • 本登録が完了した時点で、当年度の電子交付時期が到来している場合は5営業日以内に電子交付します。
  • ご利用申込時点で、ご加入中の契約が電子交付の対象となります。ご契約の追加は、別途お手続きが必要になります。
  • 以下の場合、本サービスをご利用いただけない場合があります。

-証券番号・契約者名(カナ)の入力が間違っている場合

●金融機関等を通じてご加入のお客さま⇒証券番号10桁を入力してください。
正しい入力例)8012345678
誤った入力例)8012

●旧大和生命でご加入のお客さま⇒ハイフン(-)を除いて、証券番号4~10桁を入力してください。
正しい入力例)011123
誤った入力例)011-123

-当社にご契約がない場合
-利用申込された方がご契約者さま以外の場合
-マイナンバーカードが有効期限切れの場合
-当社のご登録内容とマイナンバーカードに登録されている情報(氏名、住所、生年月日、性別)が相違している場合
(例)改姓やお引っ越し等

※当社のご登録内容に変更手続きが必要な場合は、「PGF生命_お手続きのご案内」を確認のうえ、お手続きをお願いいたします。