保険金・給付金のご請求

請求のご連絡・お問い合わせ

保険金等の迅速で正確なお支払いには、お客さまからの早期のご連絡が大変重要な情報となります。保険金等のお支払事由が生じた場合はもちろんのこと、支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合のご質問等も含めて、当社コールセンター(0120-56-2269)までご連絡ください。
少しでもお客さまのお役に立てるよう、当ページ下部分に保険金等をご請求いただくに当たっての注意事項などの情報をまとめましたので是非ご活用ください。

請求をご希望の方

請求のご連絡をする前に

連絡をいただいた際、以下の内容についてお伺いいたしますので、あらかじめご準備いただきますとお手続きがスムーズに行えます。

お亡くなりになった場合

  • 保険証券の番号
  • 亡くなられた方のお名前
  • 亡くなられた日
  • 亡くなられた原因(事故・病気)
  • 受取人のお名前と連絡先

身体障害状態・要介護状態になられた場合

  • 保険証券の番号
  • 身体障害状態・要介護状態になられた方のお名前
  • ご請求される保険金等の種類
  • 身体障害状態・要介護状態になられた原因(事故・病気)
  • お体の状態
  • 身体障害状態・要介護状態になられた日

※ご利用条件に合わない場合は、
ご利用できない場合がございます。

請求について詳しく知りたい方

ご請求手続きの流れ

  • お客さま

    ご連絡いただく前にご確認ください

    お手元の「保険証券」「ご契約内容のお知らせ」またはPGF生命マイページでご契約内容をご確認ください。ご連絡いただいた際に必要な書類をご案内するため、当社からお伺いする事項がございますので「請求のご連絡をする前に」をご確認ください。
  • お客さま

    当社にご連絡ください

  • 当社

    請求に必要な書類をお届けします

  • お客さま

    必要な書類をご提出ください

    所定の書類に必要な事項をご記入いただくとともに、ご案内した書類をご準備ください。すべての書類が整いましたら、当社へご提出ください。
  • 当社

    ご提出いただいた書類の内容を拝見します

  • お客さま

    保険金・給付金をお受取りください

    ご契約の約款の内容に従い、保険金等をご指定の口座へお支払いいたします。
    ご契約の約款規定により、保険金または給付金をお支払いできない場合があります。

受取人について

保険金等はそれぞれ受取人が異なります。

保険金等 受取人
死亡保険金 死亡保険金受取人
災害死亡保険金
介護保険金 被保険者 または 介護保険金受取人
高度障害保険金 被保険者

介護保険金受取人の指定の有無はご契約の内容によって異なりますので、ご加入の契約内容をご確認ください。

指定代理請求制度について

受取人である被保険者ご自身による意思表示が困難な時は、指定代理請求人がご本人に代わって請求することができます。

指定代理請求人は被保険者の同意のもと下記の範囲から契約者が1名指定します。

  1. 被保険者の戸籍上の配偶者
  2. 被保険者の3親等内の親族

PGF生命が認めた場合、下記の範囲内からも指定することができます。

  1. 被保険者と同居または生計を一にしている者
  2. 被保険者の財産管理を行っている者
  3. 死亡保険金受取人
  4. 3から5と同等の関係にある者

3親等内の親族については以下親等図の範囲内となります。

ご契約者さまの配偶者、または三親等以内の親族(三親等以内の親族:親・祖父母・曾祖父母・子・孫・曾孫・兄弟姉妹・おい・めい・おじ・おばとその配偶者等)

受取方法について

保険金を受け取る際は、以下のとおり受取方法を選択することができます。

  • 一括受取
  • 年金受取
  • 一部一括受取 + 年金受取

すぐに受け取らずに据置して、一定利率で運用することもできます。

※契約内容により選択可能な受取方法が異なりますので、詳しくは「ご契約のしおり・約款」をご覧ください。

請求のご連絡後に
準備いただく書類

当社からお送りする請求手続きのご案内を確認いただき、請求に必要な書類をご準備ください。ご請求手続きの流れについてはこちらをご覧ください。

死亡保険金のご請求に必要な書類の例

  1. 請求書
  2. 医師の死亡診断書または死亡検案書
  3. 保険金受取人の印鑑証明書
  4. 保険金受取人の戸籍抄本
  5. 被保険者の住民票
  6. 保険証券

ご請求内容に応じて、上記(2~6)のいずれかの書類を省略いただける場合があります。
また、ご請求内容に応じて、以下の書類をご提出いただく場合があります。

  • 事故状況報告書(事故を原因とする場合)
  • 交通事故証明書(交通事故を原因とする場合)など

※診断書や公的書類など、ご請求に必要な書類の発行にかかる費用は、お客様のご負担となります。

お問い合わせ

販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-56-22690120-56-2269コールジブロック

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)

※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。

自動音声ガイダンスにて対応しております。

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

保険金請求専用ダイヤル

0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。