スマートフォンによる
保険金請求のご説明

ご利用条件について

  • 所定のご利用条件に合う場合は、スマートフォンによる保険金請求が可能です。
  • 所定のご利用条件に合わない場合、もしくはコールセンターへご連絡いただき郵送での保険金請求をご希望される場合は、保険金請求専用ダイヤルへお電話くださいますようお願い申し上げます。

お手続きを始める前にご確認ください

  • ご契約の証券番号(8から始まる10桁の数字)がお判りであること。
  • 販売代理店を通じてご加入いただいた契約であること。

※ただし、証券会社およびジブラルタ生命を通じてご加入いただいた場合は、ご利用できません。

保険種類は、以下の保険種類であること。

  • 終身保険
  • 米国ドル建終身保険
  • 保険金逓増型終身保険(低解約返戻金型)
  • 変額終身保険
  • 米国ドル建終身保険(保険料円払込型)
  • 認知症給付特則付介護保障付一時払特別終身保険(米国ドル建)
  • 責任開始日(復活日、復旧日)から2年以上経過している契約であること。
  • 死亡保険金のご請求であること。

※災害死亡保険金、高度障害保険金、介護保険金等はお取扱できません。

  • お亡くなりになられた原因が病気であること。
  • 死亡保険金の受取方法は一時金であること。

※年金での受取をご希望される場合は、お取扱できません。

死亡保険金額が、5,000万円以下(米国ドル建の場合は50万ドル以下)であること。

※外貨建て保険商品の死亡保険金を円でお受取りいただく場合は、ドルを円に交換する際に為替相場の変動による影響を受けますのでご注意ください。

為替レートの基準日についてはこちらをご覧ください。

ご請求は指定受取人ご本人さまで、かつ、成人されていること。

※指定受取人が法人、または個人事業主の場合はお取扱できません。

※指定代理請求・代理請求人・親権者等からのご請求はお取扱できません。

※受取人のご請求に関する行為能力に制限のある契約はお取扱できません。

※受取人が複数名(2名以上の場合)はお取扱できません。

  • 日本国内にお住まいであること
  • 死亡保険金等の請求権に制限のない契約であること。

(質権設定中契約または保険金請求権差押契約等はお取扱できません。)

所定のご利用条件に合わない場合、もしくはコールセンターへご連絡いただき郵送での保険金請求をご希望される場合は、保険金請求専用ダイヤルへお電話くださいますようお願い申し上げます。

  • ご請求方法は、スマートフォンによる請求となります。
  • 日本国内にお住いのお客様が、本サービスの対象となります。
  • 月に一度、定期メンテナンスを行うため、スマートフォンによるお手続きをご利用いただけない時間がございます。

※メンテナンス時間:毎月第4日曜日 PM11:00~翌AM9:00
定期メンテナンス時間以外にも臨時メンテナンスを行う場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、 何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

お取扱いの詳細および不明点がある場合は、コールセンターへお問い合わせください。

  • ご契約内容の
    ご確認

    お手元に「保険金証券」や「ご契約内容のお知らせ」をご用意いただき、ご契約内容をご確認ください。

    「保険証券」や「ご契約内容のお知らせ」の詳細はこちら

  • ご利用条件・ご注意事項のご確認

    当サービスのご利用条件ご注意事項をご確認ください。 ご注意事項に合う場合は、ご利用条件確認にお答えください。

  • ご利用条件確認に
    回答

    ページ下部のリンクを押下すると入力フォームが表示されます。こちらの内容に沿ってご回答ください。

  • 「保険金・給付金等請求書(兼保険料払込免除請求書)」のダウンロード

    「保険金・給付金等請求書(兼保険料払込免除請求書)」(ここでは、以下、単に「請求書」と記載いたします。)をダウンロードし印刷のうえ、必要事項をご記入ください。

  • 「保険金などのご請求等のご案内について」のダウンロード

    「保険金などのご請求等のご案内」をダウンロードし、ご一読ください。

  • SMS送信依頼フォームへの入力

    ページ下部のリンクを押下すると、SMS送信依頼フォームが表示されます。保険金請求用のSMSを弊社から送信させていただくために、SMS送信依頼フォームへ入力してください。

    ※当社にてSMS送信依頼フォームを受信後、3営業日程でSMSを送信いたします。

  • スマートフォンで書類の写真を撮り、SMSにアップロード

    受取人様のスマートフォンに送信された弊社からのSMSにログインいただき、表示されるご案内に従ってください。ご記入いただいた「請求書」およびお客様にご用意いただく書類をスマートフォンで写真を撮っていただき、SMSにアップロードしてください。お客様にご用意いただく書類は、『死亡診断書(死体検案書)』の写し、 受取人様の 『本人確認書類(運転免許書、印鑑証明者等)』となります。

    ※SMS送信日から14日を経過した場合、スマートフォンに送信したSMSは無効となりますのでご注意ください。

  • 当社で、ご提出いただいた書類の内容を拝見します

    アップロードいただいた書類を弊社で確認させていただき、保険金のお支払い可否を判断させていただきます。万が一、書類に不足等があった場合は、書面にてご案内させていただきます。

  • 保険金・給付金をお受取りください

    お支払い手続き完了後、「お支払明細書」を郵送にてお届けいたします。

ご利用条件確認にお答えください

お手続きを始める

お問い合わせ

保険金請求専用ダイヤル

0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

※お手元に「保険証券」や「ご契約内容のお知らせ」をご用意ください