ご契約内容の確認方法

お手元の「保険証券」
「ご契約内容のお知らせ」で
契約内容をご確認ください。

※ご契約内容やご契約時期によっては
記載内容が異なります。

「保険証券」の見方

保険証券は、ご加入いただいた契約内容をはじめ、重要な事項が記載されています。
保険証券の見方についてご説明しますので、お手元の保険証券をご覧の上、ご契約内容の確認にお役立てください。

※「保険証券の電子化に関する特約」を付加している場合は、PGF生命マイページにお届けする「保険証券(契約成立証明書)」をご確認ください。
また、以下の例は書面の保険証券を例示しております。「保険証券(契約成立証明書)」とは一部表記が異なります。

  1. 証券番号

    証券番号は、ご契約を特定するための番号です。コールセンターへお問い合わせの際には、この証券番号をお伝えください。

    契約者・被保険者

    契約者とは、当社と保険契約を結び、契約上のいろいろな権利と義務を持つ方です。被保険者とは、その人の生死・病気・ケガなどが保険の対象となっている方です。

  2. 保険種類・種目

    ご加入いただいた主たる保険契約(主保険)の種類・名称・保険金額が記載されています。

  1. 特約

    主契約に保障を追加するために付加しているものです。この欄には、付加されている特約の名称・保障内容(金額)・保険期間・その特約の保険料が記載されています。

  2. 受取人・指定代理請求人

    受取人とは、保険金などをお受取りになる方です。保険金などをご請求する場合には、受取人自身でお手続きをしていただくことになります。
    指定代理請求人とは、被保険者が受取人となる保険金などについて、被保険者が請求できない事情がある場合に、被保険者に代わって請求できる方です。(「指定代理請求特約」を付加することが必要です。)

  3. 合計保険料

    1回にお支払いいただく保険料が記載されています。

「ご契約内容のお知らせ」
の見方

ご契約内容のお知らせは、ご加入いただいた契約内容をはじめ、重要な事項が記載されています。ご契約内容のお知らせの見方についてご説明しますので、お手元のご契約内容のお知らせをご覧の上、ご契約内容の確認にお役立てください。

  1. 保険種類名称

    ご契約いただいている保険種類が記載されています。

  2. 証券番号

    ご契約いただいている保険の証券番号が記載されています。
    コールセンターへお問い合わせの際には、この証券番号をお伝えください。

  3. ご契約基本情報

    契約者名・被保険者名・契約日・各種受取人名等、ご契約の基本情報が記載されています。また、死亡保険金受取人は受取割合にあわせて全員の方が記載されています。

  4. 募集代理店

    加入いただいた代理店名が記載されています。

  1. 保険料等

    保険料・払込方法・払込期間・積立利率等が記載されています。また、保険料を前納いただいている場合には前納期間も記載されています。

  1. 保障内容

    主契約・特約の名称やお支払事由、保険金・年金・給付金額等が記載されております。

  2. 解約返戻金について

    主契約・特約に解約返戻金がない場合、または一定の期間解約返戻金額に制約がある場合に記載されています。

  3. ご注意事項

    主契約・特約の保険金額や保険期間等で、特にご注意いただきたい事項がある場合に表示しております。

お問い合わせ

販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-56-22690120-56-2269コールジブロック

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)

※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。

自動音声ガイダンスにて対応しております。

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

保険金請求専用ダイヤル

0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。