年金開始手続きの流れと、必要なお手続き書類
年金開始手続きの流れ
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当社
請求に必要な書類を
お届けします『満了時のお手続きに関するご案内』および『ご請求書類』等をお届けします。 -
お客さま
必要な書類を
ご提出ください『ご請求書類』および必要書類をご提出ください。 -
当社
年金をご指定の口座に
お振込みいたします初回年金において、指定通貨が外貨の場合、受取金の通貨にかかわらず、ご指定口座への着金は年金開始日の2営業日後となります。また、さらに数日を要する場合もございますのであらかじめご了承ください。年金開始日が非営業日の場合は、その翌営業日以降のお支払いとなります。 -
当社
『お支払明細書』と『年金証書※』 を
お届けします初回の年金お支払時にお届けします。
お支払明細書
年金をお支払いするつど『お支払明細書』を送付します。確定申告時等に必要ですので、大切に保管してください。
指定代理請求制度
について
年金受取人が重度の障害などで、ご自分の意思で年金を請求できない場合、年金受取人に代わり指定代理請求人が請求を行うことができる制度です。
契約者が被保険者の同意を得て指定代理請求特約を付加し、指定代理人を指定します。
年金開始後は年金受取人が特約を付加して指定代理人を指定できます。年金のご請求とあわせて指定代理請求特約を付加されることをお勧めします。指定代理請求特約の付加をご希望の場合はお手数でも、コールセンターまでお申し出ください。
※給付内容・契約(特約)内容等により指定代理請求のお取扱いができない場合があります。
必要なお手続き書類
当社よりご案内している請求書等の書類をご確認いただき、必要書類をお取り揃えのうえ、ご提出期限までにご提出ください。
必要書類 | ご記入要領等 |
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請求書 | 請求日、請求者様のご署名、送金先口座、その他必要事項をご記入ください。 |
被保険者の住民票(または現況届) 発行後6ヶ月以内のもの |
以下の場合は住民票が必要となります。 ・初回年金手続き(初めて年金をお受取りいただく場合)のとき ・保証期間経過後の終身年金手続きのとき ※保証期間経過後の終身年金のお支払いは、被保険者のご生存を確認するために、毎年住民票が必要となりますので、あらかじめご了承ください。 |
ご契約内容やご選択のお受取方法によって必要書類が異なる場合があります。詳細は、当社よりご案内している請求書等の書類をご確認ください。
住民票のご提出
終身年金はご生存されている間、一生涯お受取りいただく年金です。このため初回年金時と保証期間経過後はご生存を確認させていただくため、住民票を提出いただいております。
- 本籍地情報は不要です。なお、取得いただいた住民票に本籍地が記載されている場合は、お手数ですが本籍地は塗りつぶしてからご提出ください。
- 住民票は省略できる場合があります。詳細はお送りする書類に記載させていただきます。
- 公的年金等は住民基本台帳ネットワークを利用してご生存確認を行っておりますが、民間金融機関は利用できませんので、住民票のご提出をお願いしております。
お問い合わせ
販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル
0120-56-22690120-56-2269コールジブロック
受付
時間
【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)
お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)
※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。
自動音声ガイダンスにて対応しております。
海外からのお問い合わせ
81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)
保険金請求専用ダイヤル
0120-56-48610120-56-4861コールオシハライ
受付
時間
【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)
耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス
手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。