PGF生命マイページのよくあるご質問

PGF生命マイページのご登録やご利用にあたりよくあるご質問をまとめています。

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よく見られているご質問

ご質問一覧

マイページのご利用・設定

マイページとは

Q1.
PGF生命マイページでできる手続きは何ですか?
A1.

お客さまのご契約内容の確認や住所・電話番号の変更等、各種手続きをご利用いただけます。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

Q2.
PGF生命マイページは誰でも利用できますか?
A2.

金融機関等を通じてご加入いただいた個人のご契約者さま、ご家族登録サービスの登録ご家族さまがマイページをご利用いただけます。
法人名義のご契約、旧大和生命を通じてご加入のご契約、解約・満期などにより有効でないご契約の場合は、マイページをご利用いただけません。
なお、ご契約者さまが未成年者の場合は、一部機能に制限がございます。

Q3.
PGF生命マイページを利用するために、利用料はかかりますか?
A3.

マイページの利用料は発生しません。ただし通信料等のインターネット接続費用はお客さまの負担となります。

Q4.
メールアドレスを持っていません。PGF生命マイページは利用できますか?
A4.

マイページのご利用には、「ID(メールアドレス)」および「パスワード」のご登録が必要となります。
「ID(メールアドレス)」にはご利用可能なメールアドレスをご指定いただく必要があります。お手数ですが、パソコンやスマートフォンで使用可能なメールアドレスをご準備ください。
なお、携帯電話事業者の提供しているメールサービスで、あらかじめ受信可能なメールが制限されている場合などは、当社からのメールを受信可能な設定としていただく必要がありますのでご注意ください。
当社ドメイン名:@pgf-life.co.jp

Q5.
契約者、登録家族がマイページでできる手続きを教えてください。
A5.

ご契約者さま、登録ご家族さまでできるお手続きが異なります。
以下ご確認ください。

  • ご契約者さまができること
    • 契約内容照会
    • 解約返戻金試算※
    • 住所・電話番号変更
    • 生命保険料控除証明書再発行
    • ご家族登録サービスの新規登録・変更・登録情報の修正
    • 契約者の改姓・改名
    • 受取人・指定代理請求人変更
    • 保険証券再発行
    • ご契約内容のお知らせの写し送付
    • お問い合わせ
  • 登録ご家族さまができること
    • 契約内容照会
    • 解約返戻金試算※
    • 住所・電話番号変更
    • ご家族登録サービスの登録情報の修正
    • 契約者の改姓・改名(書類取り寄せのみ)
    • 受取人・指定代理請求人変更(書類取り寄せのみ)
    • お問い合わせ

※解約のお手続きはお電話でのみお受付しております。

マイページへのご登録は、こちらからお願いします。
サービス内容の詳細は、こちらからご確認ください。

利用停止・再開

Q6.
PGF生命マイページの利用を停止する方法を教えてください。
A6.

マイページ上から退会手続きを行うことができます。
以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>マイページの設定>退会

Q7.
PGF生命マイページの利用を再開する方法を教えてください。
A7.

お手数ですが、改めて新規登録のお手続きをお願いします。
マイページへのご登録は、こちらからお願いします。

利用環境

Q8.
PGF生命マイページを利用できるパソコン、スマートフォンの環境を教えてください。
A8.

マイページは、以下の環境でご覧いただくことを推奨します。
推奨環境以外でご覧いただいた場合、正しく表示されない可能性があります。ご利用環境をお確かめのうえ、推奨するいずれかの環境をご利用ください。

  • PCからご利用いただく場合
    [Windows]
    • Microsoft Internet Explorer 11
    • Microsoft Edge(最新バージョン)
    • Google Chrome
    [Mac OS]
    • Safari
  • スマートフォン、タブレットからご利用いただく場合
    [Androidスマートフォン、タブレット]
    • Google Chrome
    [iPhone/iPad]
    • Safari
Q9.
PGF生命マイページは海外から利用できますか?
A9.

海外からのご利用はできません。マイページは、日本国内からご利用いただくことを前提としたサービスです。

Q10.
PGF生命マイページの利用時間を教えてください。
A10.

24時間ご利用いただけますが、システムメンテナンスなどにより一時的にサービスを停止させていただく場合がございます。
なお、サービスを全面的に停止する場合には、当社ホームページのトップ画面下部のお知らせ欄に、復旧時間を掲載いたします。

Q11.
PGF生命マイページではどのようなセキュリティ対策をとっていますか?
A11.

マイページのセキュリティについては、こちらをご確認ください。 また上記セキュリティ対策にともない、一部のOS・ブラウザではサービスが利用できない場合がございます。 マイページで利用可能なOS・ブラウザについては、こちらをご確認ください。

メール・SMS(ショートメッセージ)

Q12.
PGF生命から手続きが完了した旨のメールが届きましたが、手続きなどを行った覚えがありません。どうすればよいですか?
A12.

お心当たりのない場合は、当社コールセンターまでお問い合わせください。

Q13.
ユーザー登録時に、メールを送信するとのメッセージが表示されていましたが、しばらく待ってもメールが届きません。
A13.

以下をご確認ください。

  1. 迷惑メールフォルダ、プロモーションメールフォルダにメールが振り分けられていませんか?
    お使いのメールサービスによっては、受信したメールが自動的にメールフォルダに振り分けられることがあります。迷惑メールフォルダやプロモーションメールフォルダなどに、当社からのメールが届いていないか確認してください。
  2. ご登録のメールアドレスについて、受信拒否設定をされてませんか?
    携帯電話事業者の提供しているメールサービスで、あらかじめ受信可能なメールが制限されている場合などは、当社からのメールを受信可能な設定としていただく必要があります。
    当社ドメイン名:@pgf-life.co.jp
  3. メールアドレスの入力に誤りはありませんか?
    ご利用のメールアドレスを誤って入力した可能性があります。お手数ですが、再度ユーザー登録のお手続きをお願いします。
    マイページへのご登録は、こちらからお願いします。
Q14.
保険契約の申込をしたら、SMS(ショートメッセージ)が届いたのですが、何の案内でしょうか?
A14.

PGF生命では、保険契約にお申し込みいただいたご契約者さまに、マイページのご登録案内のSMS(ショートメッセージ)をお送りしています。
マイページは、インターネット上でご契約内容の確認や各種お手続きができる便利なサービスです。

*既にマイページに登録されているお客さまには、新たにお申し込みいただいたご契約がマイページ上で確認いただけるようになったことをお知らせするSMSをお送りしています。

  • SMSの送信対象者
    PGF生命の保険契約の申込書に携帯電話番号をご記入(又はタブレットにご入力)いただいた個人のご契約者さまに送信しています。
  • お申し込み時にお送りしているSMSの送信内容
    「PGF生命マイページのご案内」
    「ご契約追加のお知らせ」
  • SMS送信元表示
    お客さまのスマートフォンに以下記載の送信元より、SMSが送信されます。
    • NTT docomo:0120562269
    • au:0120562269
    • Softbank:21061(2021/4/4までに送信されたSMS)※
      243024(2021/4/5以降に送信されたSMS)
    • その他:サービス事業者が利用しているキャリアの番号

    ※当社以外の事業者からもこちらの番号で送信されることがあります。

    なお、このSMSにお客さまからメッセージの返信はできません。

  • マイページでできること
    マイページのサービス内容は、こちらをご確認ください。
Q15.
PGF生命からSMS(ショートメッセージ)が届きましたが、契約の申込みや手続きなどを行った覚えがありません。どうすればよいですか?
A15.

お心当たりのない場合は、当社コールセンターまでお問い合わせください。
なお、PGF生命では、保険契約にお申し込みいただいたご契約者さまに、マイページのご登録案内のSMS(ショートメッセージ)をお送りしています。

お問い合わせ

Q16.
PGF生命マイページについて、メールで質問することはできますか?
A16.

メールでのお問い合わせはできません。
マイページへログイン後、お問い合わせ入力フォームからインターネット上でお問い合わせをすることができます。ご質問に対する回答が届くとメールにてお知らせし、回答はマイページのお問い合わせ履歴からいつでも確認することができます。

以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>よくあるご質問・お問い合わせ>お問い合わせ入力フォーム

Q17.
耳がよく聞こえない・発話が難しいため、電話での問い合わせができません。どうすればよいですか?
A17.

手話(筆談)またはチャットによりお問い合わせいただけます。
詳しくは「耳や言葉が不自由なお客さま専用窓口」をご確認ください。

また、マイページへログイン後、お問い合わせ入力フォームからインターネット上でお問い合わせをすることができます。ご質問に対する回答が届くとメールにてお知らせし、回答はマイページのお問い合わせ履歴からいつでも確認することができます。

以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>よくあるご質問・お問い合わせ>お問い合わせ入力フォーム

Q18.
お問い合わせ入力フォームとはどんなサービスですか?
A18.

お問い合わせをマイページ上で行っていただくサービスです。そのためメールアドレスやお名前など個人情報の入力は不要です。ご質問をお客さまのご都合の良いタイミングで簡単にお問い合わせいただくことができます。
ご質問に対する回答もマイページでご確認いただけます。

*回答が更新されたお知らせはメールにて通知されます。

また、回答に対する追加の質問もお問い合わせ履歴の返信入力フォームから簡単に行っていただくことができます。

*返信フォームはPGF生命の回答から一定期間経過後利用ができなくなります。利用ができなくなった場合は、新たにお問い合わせ入力フォームからお問い合わせをお願いします。

以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>よくあるご質問・お問い合わせ>お問い合わせ入力フォーム

Q19.
問い合わせ入力フォームから請求書類の取り寄せや手続きはできますか?
A19.

お問い合わせ入力フォームから書類の発送やお手続きの受付はできません。
マイページのご利用方法やお手続き方法の照会等の各種ご質問へお答えするためのサービスとなります。

マイページでお取り扱いのないお手続きについては、当社コールセンターまでお問い合わせください。

マイページへのご登録・ログイン

ログイン

Q20.
ワンタイムパスコードとは何ですか?
A20.

新しい端末からログインされた場合、本人認証を行うため、ログイン時に「ワンタイムパスコード」の入力が必要となります。
当社から、お客さまのメールアドレスにワンタイムパスコードのお知らせメールをお送りしますので、メールのご案内に従ってお手続きください。

Q21.
PGF生命マイページにログインできません。どうすればよいですか?
A21.
  1. マイページの新規登録は完了していますか?
    初めてご利用になる場合、新規登録のお手続きが必要です。こちらからお手続きをお願いします。
  2. ID(メールアドレス)をお忘れではないでしょうか?
    ID(メールアドレス)を忘れた場合、再登録のお手続きが必要です。こちらからお手続きをお願いします。
  3. パスワードをお忘れでないでしょうか?または、誤ったパスワードを複数回、入力していないでしょうか?
    パスワードの再登録のお手続きが必要です。こちらからお手続きをお願いします。
  4. サービスの利用停止をお申出いただいていませんか?あるいは、長期間ログインしていないことはございませんか?
    サービスの利用停止を当社にお申出している場合や長期間ログインいただいていない場合は、サービスの利用を停止させていただいています。利用を再開される場合は、再度新規登録のお手続きが必要です。お手数ですが、こちらからお手続きをお願いします。

上記のお手続きを行ってもマイページにログインできない場合は、当社コールセンターまでお問い合わせください。

Q22.
いつもと同じ端末からログインしましたが、ワンタイムパスコードの入力を求められました。なぜですか?
A22.

セキュリティリスク低減のため、新しい端末からのご利用以外にも、以下に該当した場合にワンタイムパスコードの入力をお願いしています。

  • ID(メールアドレス)変更後に初めてログインする場合
  • 同一アカウントで、1時間以内に6回以上ログイン・ログアウトを繰り返した場合
  • 同一端末から、1時間以内に10回以上ログイン・ログアウトを繰り返した場合

新規登録

Q23.
PGF生命マイページの登録方法を教えてください。
A23.

こちらからマイページへご登録いただけます。
新規登録には証券番号が必要ですので、証券番号がお分かりになる書類をお手元にご用意ください。
詳しい登録手順についてはこちらをご確認ください。

Q24.
PGF生命マイページの新規登録をしましたが、いつから利用できますか?
A24.

お客さまのID(メールアドレス)の新規登録が完了しましたら、当社からパスワードの登録手続きをご案内するメールをお送りします。メールに記載されているURLへアクセスし、パスワードの登録手続きおよびワンタイムパスコードの入力を実施してください。登録手続きが完了しますと、マイページのご利用が可能となります。
なお、メールに記載されているURLの有効期限は1時間です。1時間を経過しますと、再度新規登録を実施いただくことになりますので、ご留意ください。

Q25.
IDに使用するメールアドレスを登録したところ、「ご入力いただいたメールアドレスは、既にPGF生命マイページに登録されています。」と表示されます。どうすればよいですか?
A25.

すでに別のご契約者さまが、同一のメールアドレスでマイページをご利用されている可能性があります。または、お客さまご自身が、過去に同一のメールアドレスでマイページの新規登録を行っている可能性があります。
マイページでは、複数のご契約者さまが同じメールアドレスを使って登録することはできません。
別のメールアドレスでご登録いただくか、過去にご自身のメールアドレスにて新規登録を行っていないかをご確認ください。

Q26.
パスワードを設定する際のルールはありますか?
A26.

お客さまにご指定いただくパスワードは、以下の条件を満たす必要があります。

  • 設定条件
    • 英字・数字をそれぞれ1文字以上含む8文字から32文字で設定してください。
    • 3文字連続で同じ文字を使用することはできません。
    • ID(メールアドレス)と同じ連続6文字の文字列は使用禁止です。
  • 使用可能な文字
    • 英数字(a〜z、A〜Z、0〜9)
    • 所定の記号(「!」「"」「#」「$」「%」「&」「'」「(」「)」「*」「+」「,」「-」「.」「/」「:」「;」「<」「=」「>」「?」「@」「[」「]」「^」「_」「`」「{」「|」「}」)
Q27.
新規登録時に証券番号の入力を求められました。登録家族として登録している契約はありますが、自分が契約している契約はありません。どうすればよいですか?
A27.

お客さまご自身が、登録家族として登録されているご契約の証券番号をご入力ください。その場合、入力いただく本人確認項目はお客さまご自身の情報を入力してください。

*お客さまご自身が契約者でなくても、登録家族として登録されているご契約の証券番号をご指定いただけます。

Q28.
登録家族として登録されている契約の証券番号を入力したところ、入力内容に誤りがないのに「ご登録の情報と入力された情報が一致しません。ご確認いただき、再入力してください。」とのメッセージが表示されました。どうすればよいですか?
A28.

ご家族登録サービスにお申込みいただいた際の登録情報に誤りがある可能性があります。お手数ですが、当社コールセンターまでお問い合わせください。

Q29.
ミドルネームがある場合はどのように入力すればよいですか?
A29.

ミドルネームをお持ちの場合は、以下の例のとおり、ミドルネームとお名前の間をスペースで空けて「名(メイ)」に入力してください。
(例)「プルデンシャル ジブラルタ 太郎」の場合
   姓:プルデンシャル
   名:ジブラルタ 太郎

登録情報変更

Q30.
PGF生命マイページで使用しているID(メールアドレス)を変更するにはどうすればよいですか?
A30.

マイページにログイン後、以下の手順でお手続きください。
マイページ ログイン>マイページの設定> ID(メールアドレス)の変更

マイページで使用しているID(メールアドレス)をお忘れの場合は、こちらから再登録のお手続きをお願いします。

なお、ID(メールアドレス)の変更が完了すると、以前使用していたID(メールアドレス)は使用できなくなります。ご注意ください。

Q31.
PGF生命マイページで使用しているパスワードを変更するにはどうすればよいですか?
A31.

マイページにログイン後、以下の手順でお手続きください。
マイページ ログイン>マイページの設定> パスワードの変更

なお、パスワードをお忘れの場合は、こちらから再登録のお手続きをお願いします。

ID・パスワード忘失

Q32.
ID(メールアドレス)を忘れてしまったときはどうすればよいですか?
A32.

ID(メールアドレス)をお忘れになった場合は、こちらからID(メールアドレス)の再登録のお手続きをお願いします。

なお、ID(メールアドレス)の再登録が完了すると、過去に登録していたID(メールアドレス)は使用できなくなりますので、ご注意ください。

Q33.
パスワードを忘れてしまったときはどうすればよいですか?
A33.

パスワードをお忘れになった場合は、こちらからパスワードの再登録のお手続きをお願いします。

Q34.
パスワードを複数回間違えて、ログインできなくなりました。どうすればよいですか?
A34.

新たにパスワードを設定いただく必要があります。こちらからパスワードの再登録のお手続きをお願いします。

Q35.
ID(メールアドレス)を忘れたため、再登録を行いましたが、入力した情報が一致しませんとのメッセージが表示されます。どうすればよいですか?
A35.

入力情報(証券番号、お名前、生年月日、電話番号)をお手持ちの書類(保険証券、ご契約内容のお知らせ)などでご確認ください。
ご不明点がある場合は、当社コールセンターまでお問い合わせください。

なお、ご登録の情報に誤りがある場合は、当社コールセンターまでお問い合わせいただき、正しい情報に変更いただいてからID(メールアドレス)の再登録をお手続きください。

Q36.
パスワードの再登録受付画面で、ID(メールアドレス)、生年月日、証券番号を入力しましたが、エラーになります。どうすればよいですか?
A36.

入力内容が誤っている可能性があります。
各項目が正しく入力されているか、再度ご確認をお願いします。
エラーが解消されない場合は、当社コールセンターまでお問い合わせください。

Q37.
再登録用パスワードとは何ですか?
A37.

パスワード再登録受付後にPGF生命より送信されたメールに記載されている、パスワードの再登録に必要な仮のパスワードです。同じメールに記載されているURLへアクセスし、再登録用パスワードを入力後、ご自身でご希望のパスワードを設定することができます。

マイページ上の各種お手続き

契約内容照会

Q38.
契約者を変更した契約は、PGF生命マイページで表示されますか?
A38.

契約者変更をされたご契約については、変更前のご契約者さま、登録ご家族さまのマイページ上には表示されません。

変更後のご契約者さまが、すでにマイページへユーザー登録をされている場合は、新しく契約者となったご契約も自動的に表示されます。変更後のご契約者さまが、マイページへの登録がお済みでない場合は、新規登録のお手続き後、ご契約を確認いただけます。

マイページへのご登録は、こちらからお願いします。

Q39.
自分の契約の内容を確認することはできますか?
A39.

マイページでは、個人のご契約、登録家族として登録されているご契約が確認できます。
以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>ご契約内容の照会

解約返戻金試算の照会

Q40.
現在の解約返戻金を確認できますか?
A40.

マイページからご確認いただくか、または当社コールセンターまでお問い合わせください。

マイページからご確認いただく場合は、以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>ご契約内容の照会>解約返戻金の試算をする(ボタン)

なお、解約のお手続きは当社コールセンターへのお電話でのみお受付しております。

住所・電話番号変更

Q41.
海外に渡航します。住所変更をしたいのですが、マイページで手続きできますか?
A41.

マイページではお手続きできません。海外に渡航される場合は当社コールセンターにお申出ください。所定の手続書類を送付します。
当社コールセンターへのお申出はこちらからお願いします。

ご家族登録サービス

Q42.
ご家族登録サービスを利用したいのですが、どうすればよいですか?
A42.

ご家族登録サービスのお申し込みは、マイページからお手続きいただくか、または当社コールセンターまでお申し出ください。


マイページからお手続きいただく場合は、以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>ご家族登録サービス>「ご家族さまの新規登録」を選択

Q43.
ご家族登録サービスに登録している家族を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A43.

登録ご家族の変更はマイページからお手続きいただくか、または当社コールセンターまでお申し出ください。

マイページからお手続きいただく場合は、以下の手順でアクセスしてください。

  • 別のご家族さまに変更する場合
    マイページ ログイン>ご家族登録サービス>「ご家族さまの変更」を選択
  • ご家族さまの登録情報を修正・変更する場合(住所変更等)
    マイページ ログイン>ご家族登録サービス>「ご家族さまの登録情報の修正」を選択

契約者の改姓・改名

Q44.
契約者の改姓をしました。どのようなお手続きが必要ですか?
A44.

ご契約者さまの改姓・改名のお手続きは、マイページからお手続きいただくか、または当社コールセンターまでお申し出ください。


マイページでお手続きいただく場合は、お手続きされる方が契約者ご本人さまであるか、登録ご家族さまであるかによって、お手続き方法が異なります。

  • 契約者ご本人さまの場合
    以下のお手続き方法からお選びいただきます。
    • Web上でのお手続き(Web完結)
    • 書類を取り寄せてお手続き
  • 登録ご家族さまの場合
    • 書類を取り寄せてお手続き

以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>各種お手続き>契約者の改姓・改名


なお、Web上でのお手続き(Web完結)を行う場合には、ご契約者さまの本人確認書類画像のアップロードが必要になります。
本人確認書類画像をご用意いただいてからお手続きを始めてください。

受取人・指定代理請求人変更

Q45.
受取人や指定代理請求人の変更にはどのようなお手続きが必要ですか?
A45.

被保険者の同意を得て、受取人・指定代理請求人の変更をすることができます。
受取人・指定代理請求人の変更のお手続きは、マイページからお手続きいただくか、または当社コールセンターまでお申し出ください。

  • 契約者ご本人さま
    <契約者と被保険者が同一人のご契約>
    以下のお手続き方法からお選びいただきます。
    • Web上でのお手続き(Web完結)
    • 書類を取り寄せてお手続き

    <契約者と被保険者が異なるご契約>
    • 書類を取り寄せてお手続き

  • 登録ご家族さまの場合
    • 書類を取り寄せてお手続き

以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>各種お手続き>受取人・指定代理請求人変更


なお、Web上でのお手続き(Web完結)を行う場合には、ご契約者さまの本人確認書類画像のアップロードが必要になります。
本人確認書類画像をご用意いただいてからお手続きを始めてください。

生命保険料控除証明書再発行

Q46.
毎年送られてくる生命保険料控除証明書が届きません。いつごろ届きますか?
A46.

10月上旬から順次送付しています。

保険証券再発行

Q47.
保険証券を紛失しました。再発行は可能ですか?
A47.

保険証券を紛失した場合は、保険証券の再発行が可能です。
保険証券の再発行はマイページからお手続きいただくか、または当社コールセンターまでお問い合わせください。

マイページからお手続きいただく場合は、以下の手順でアクセスしてください。
マイページ ログイン>各種お手続き>保険証券再発行

ご契約内容のお知らせの写し送付

Q48.
毎年送られてくるご契約内容のお知らせが届きません。いつごろ届きますか?
A48.

10月上旬から順次送付しています。

保険料支払方法変更

Q49.
マイページで保険料支払方法変更を行うことはできますか?
A49.

保険料支払方法変更のお手続きはお電話でのみお受付しております。
当社コールセンターまでお問い合わせください。

解約

Q50.
マイページで解約手続きを行うことは可能ですか?
A50.

解約のお手続きはお電話でのみお受付しております。
当社コールセンターまでお問い合わせください。