PGFご家族登録サービス

保険契約の内容は、ご契約者さま以外にお答えすることができません。
PGF生命では、大切なご家族への想いと安心を確実にお届けするため、「PGFご家族登録サービス」をご提供しております。

※ご高齢のお客さまに限らずご好評いただいております。

PGFご家族登録サービス

「PGFご家族登録サービス」とは

あらかじめご家族を当社にご登録いただくことにより、以下のサービスが受けられます。

1.  当社のご契約に関する情報をご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)に代わって、ご家族からもお問い合わせいただくことができます。

2.  当社のご契約に関する各種請求書を、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)宛へお送りするよう、ご家族からもお申出いただけます※1。

3.  ご家族も当社のインターネットサービスであるPGF生命マイページをご利用いただくことで、パソコン・スマートフォンからご契約内容のご確認やご契約者さまの住所変更などの各種お手続きができます※2。

※1 各種請求のお手続きはご契約者さまなどご本人に行っていただく必要がございます。

※2 年金開始後契約および旧大和生命でご加入いただいたご契約については、インターネットからのご家族登録・変更および各種お手続きをお受付できません。ご了承ください。

このようなお客さまの声にお応えしました

ご契約者さまからの声

ご家族からの声

登録ご家族の条件

  • ご契約者さまの配偶者、または三親等以内の親族
    (三親等以内の親族:親・祖父母・曾祖父母・子・孫・曾孫・兄弟姉妹・おい・めい・おじ・おばとその配偶者等)
  • 1保険契約につき1
  • 日本国内にお住まいの成年者、かつ意思能力を有すること

<『PGFご家族登録サービス〜登録ご家族からの照会受付サービス〜』に関する詳しいご説明はこちら>

『PGFご家族登録サービス〜登録ご家族からの照会受付サービス〜』に関するご説明

「PGFご家族登録サービス」お手続きの流れ

サービスのご利用開始には3つの方法がございます。

  • ご契約者さまよりPGF生命マイページ(インターネット)上でお申込みいただく
  • ご契約者さまより当社コールセンターへご連絡いただき、電話でお申込みいただく
  • ご契約者さまより登録申込書(書面)をご提出いただく

いずれかのお手続き後、「ご家族登録完了のお知らせ」(お手続き完了のお知らせ)が届きましたら、登録ご家族さまからのお問い合わせが可能となります。なお、登録ご家族さまには、ご契約者さまより本サービスにお申込みいただくことをお伝えください。

PGF生命マイページ(インターネット)で登録申し込み

ご契約者さま本人がPGF生命マイページに登録いただく必要があります※。
PGF生命マイページへの登録がお済みでないご契約者さまは、こちらからご登録いただけます。

ご契約者さま本人がPGF生命マイページにログインいただき、「ご家族登録サービス」の受付ページに必要事項をご入力のうえ、お申込みください。
*PGF生命マイページへのログインはこちら

ご契約者さまのメールアドレスに、PGF生命より受付完了のメールを送信いたします。

お手続きが完了しましたら、ご契約者さまと登録ご家族さまそれぞれに、約1週間で「ご家族登録完了のお知らせ」(お手続き完了のお知らせ)をお届けします。

※年金開始後契約および旧大和生命でご加入いただいた契約については、インターネットからのご家族登録をお受付できません。ご了承ください。

PGF生命マイページのご案内

お電話で登録申し込み

ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)本人から当社コールセンターにお電話いただき、「ご家族登録サービス」のご利用希望をお申出ください。

当社から、電話口で必要事項を確認させていただきます。
下記「申し込みに必要な登録ご家族の必要事項」をあらかじめご用意ください。

お手続きが完了しましたら、ご契約者さまと登録ご家族さまそれぞれに、約1週間で「ご家族登録完了のお知らせ」(お手続き完了のお知らせ)をお届けします。

登録申込書を郵送して登録申し込み

ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)本人から当社コールセンターへお電話いただき、「PGFご家族登録サービス」のご利用希望をお申出ください。

約1〜2週間でご自宅へ登録申込書をお届けします。(登録申込書の見本

ご契約者さま(または年金開始後は年金受取人)が登録申込書に必要事項をご記入のうえ、当社宛返信用封筒でご返送ください。

お手続きが完了しましたら、ご契約者さまと登録ご家族さまそれぞれに、約1週間で「ご家族登録完了のお知らせ」(お手続き完了のお知らせ)をお届けします。

申し込みに必要な登録ご家族の必要事項

  • 登録ご家族の氏名
  • 登録ご家族の性別
  • ご契約者さまからみた登録ご家族の続柄
  • 登録ご家族の生年月日
  • 登録ご家族の住所
  • 登録ご家族の電話番号(日中連絡先)

お客さまから多く寄せられるご質問

Q1.
登録する家族に、何か条件はありますか?
A1.
登録ご家族は、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)の配偶者または3親等内の親族で、日本国内にお住まいの成年者であることが必要です。1契約につき名を登録できます。
Q2.
家族の登録は必須ですか? また、登録するには費用がかかりますか?
A2.
ご家族のご登録は必須ではございませんが、PGF生命では大切なご家族への想いと安心を確実にお届けするためにご登録をお薦めしています。なお、ご登録の費用はかかりません。
Q3.
「PGFご家族登録サービス」は「指定代理請求特約」と何が違いますか?
A3.
本サービスは、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)の代理人としてご契約内容のお問い合わせ、および各種請求書のご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)宛送付のお手配はできますが、お手続きやご請求はできません。
一方、「指定代理請求特約」は、被保険者と受取人が同一となる高度障害保険金などを被保険者さま自らがご請求できない場合に、ご家族等が被保険者さまの代理人としてご請求できるようにする特約です。
Q4.
登録申し込みは契約者本人が行わなければいけませんか?
家族が申し込みを行うことはできますか?
A4.
登録手続きを行うには、ご契約者さま本人からのお申出が必要となります。
ご家族が登録申し込みを行うことはできませんので、ご契約者さま本人からお申出いただくようお願いいたします。
Q5.
登録手続後に、登録家族を他の家族に変えたい場合、登録家族の住所または連絡先の情報を変更したい場合などはどうしたらいいですか?
A5.
登録ご家族さまを他の家族に変更する場合は、ご契約者さま本人からのお手続きが必要です。
登録ご家族さまの住所や連絡先変更のお手続きは、ご契約者さま本人だけでなく、登録ご家族さまからもお手続きが可能です。
お手続きには、以下の3つの方法がございます。

■PGF生命マイページ(インターネット)でのお手続き
PGF生命マイページへご登録いただいている方は、インターネットで変更のお手続きが完了します。PGF生命マイページにログイン後、トップページの「ご家族登録サービス」からお手続きください。

*PGF生命マイページへのログインはこちら
*PGF生命マイページへの登録がお済みでない方は、こちらからご登録いただけます。

■電話でのお手続き
コールセンターへお申出いただくことで、お電話にて変更のお手続きが完了します。

■書面を郵送してお手続き
コールセンターにお申出いただき、書類の取り寄せを行ってください。取り寄せた書類に必要事項を記入し、当社宛返信用封筒でご送付ください。完備した請求書を以て、お手続きが完了します。

※年金開始後契約および旧大和生命でご加入いただいた契約については、インターネットからのご家族登録をお受付できません。ご了承ください。
金融機関等を通じてご加入のお客さま用
PGFご家族登録サービス専用ダイヤル
通話料無料 0120-56コール-1069トウロク
  • 受付時間
  • 平日9:00 - 18:00 土曜9:00 - 17:00
  • (日・祝日・12/31〜1/3を除く)
旧大和生命でご加入のお客さま用
PGFご家族登録サービスダイヤル
通話料無料 0120-28ツウワは-2269ジブロック
  • 受付時間
  • 平日 9:00 - 17:30
  • (土・日・祝日・12/31〜1/3を除く)