年金の種類ごとの
お手続き方法

終身年金(保証期間付)の
手続方法

『年金お支払金請求手続きのご案内』にて「必要書類」をご案内しております。内容をご確認の後、書類をお取り揃えのうえご提出ください。

終身年金(12年保証期間付)の例

初回年金(初めて年金をお受取りいただく場合)

お手続きが必要です。年金請求書、住民票、保険証券等が必要となります。

2年目以降~保証期間中

初回年金の時にご指定いただいた口座に年金をお振込みいたします。なお、毎年お支払日の2ヶ月前までにお支払いのご案内をお送りいたします。
年金振込先口座、ご住所に変更がなければお手続きは必要ございません。

保証期間経過後

保証期間経過後は毎年、年金請求書、住民票等が必要となります。毎年の年金応当日の2ヶ月前までに年金請求書をご案内いたします。

確定年金の手続方法

確定年金は、年金の受取期間を10年等の一定期間にする年金です。年金受取期間中に被保険者が死亡した場合には残りの期間の年金現価をお支払いいたします。
なお、年金種類によっては年金継続受取人に年金をお支払いすることも選択できます。

年金現価

将来受取る年金額を所定の率で割引いて、現在の価格に計算しなおした金額のことをいいます。

10年確定年金の例

初回年金(初めて年金をお受取りいただく場合)

お手続きが必要です。年金請求書、住民票、保険証券等が必要となります。

2年目以降

初回年金の時にご指定いただいた口座に年金をお振込みいたします。なお、毎年お支払日の2ヶ月前までにお支払いのご案内をお送りいたします。
年金振込先口座、ご住所に変更がなければお手続きは必要ございません。

お問い合わせ

旧大和生命でご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-28-22690120-28-2269ツウワはジブロック

通話料無料

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時間

【平日】9:00〜17:30
(土・日・祝日・12/31~1/3を除く)

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9183(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。