還暦人の『結婚』意識調査

今年で60歳を迎えられる「還暦人(かんれきびと)」の皆さんに、 「PGFくらしの調査隊」が今後の人生への期待や不安、ライフスタイルなど気になることをお聞きしました!

公開日:2018/7/18

登場人物

  • ケイコさん

    ケイコさん
    今年還暦を迎える主婦。のんびりした性格だが、たまに突拍子もないことをして周囲を心配させることも。

  • マコトさん

    マコトさん
    今年還暦を迎える、ケイコさんの夫。ケイコさんとは対照的に、しっかり者の性格。

  • ぴじまる

    ぴじまる
    「PGFくらしの調査隊」の隊員。人々の暮らしに関する色々なことを調査している。

1.「おひとりさま」還暦人の半数以上が熟年婚希望

(リビングにて、還暦芸能人が熟年結婚したニュースを見ながら)60歳になっても、新しく恋をするものなのねぇ。

そんな人もいるんだね。

…還暦人のくらしが気になりますか?

あら、どちら様?

申し遅れました。私はぴじまると申します。「PGFくらしの調査隊」の隊員として、色々なことを調査しているんです!

どんなことを調査してるんだい?

例えば今、おふたりが話していた熟年婚について、配偶者のいない還暦人に実際にお聞きしたデータがあるんです。

今後の結婚・再婚の意向(複数回答より算出)
対象:おひとりさま【n=399】

おひとりさま世帯(399名)の、今後の結婚・再婚の意向をみると、「結婚・再婚をするつもりがある」が50.9%、「結婚・再婚をするつもりはない」が49.1%で、自身の結婚・再婚に前向きな人とそうでない人が拮抗していることがわかりました。

※「おひとりさま世帯」:子どもがいないか子どもと別居しており、配偶者がいない層

[出典]PGF生命調べ:「2018年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」(2018年4月実施)

半分の人が結婚・再婚に前向きなの?意外とみんな積極的なんだね。

でも分かる気がするわ。人生100年時代って考えると、あと40年。せっかくならパートナーと一緒に過ごしたいって思うのかも。

2.おひとりさまが魅力に感じる相手 1位は「優しさ・思いやりがある」

仲睦まじいおふたりですが、マコトさんは、ケイコさんのどういうところが好きで結婚したんですか?

それ、気になるわ。私も知りたい!

え~?そうだなぁ…優しくて思いやりがあるところかなぁ。

やだぁ!こうやって面と向かって言われると恥ずかしいわ…!

(それ以外、長所が思いつかなかったなんて言えない…)

結婚・再婚をするとしたら、どのような相手を魅力に感じるのかを調べたデータがあるのですが、「優しさ・思いやりがある」ことが1位という結果になりました。

結婚・再婚をするとしたら、どのような相手を魅力に感じるか(複数回答)

※上位10位までを表示
※対象:おひとりさまで、結婚・再婚をするつもりがある人

男性【n=113】
女性【n=90】

男女でランキングに違いがみられた項目についてみると、男性の回答では、2位に「趣味が合う」(41.6%、女性8位)、4位に「容姿が好み」(34.5%、女性上位10位圏外)がランクインし、女性の回答では、3位に「食の好みが合う」(61.1%、男性5位)、4位に「収入が安定している」(60.0%、男性上位10位圏外)、5位に「金銭感覚が合う」(57.8%、男性7位)がランクインしています。

[出典]PGF生命調べ:「2018年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」(2018年4月実施)

「容姿が好み」が男性だと4位にランクインしているけど、女性ではランク外だね。男性と女性で、パートナー選びの基準が違うんだなぁ。

こうやって見比べると面白いですよね。そういえば、ケイコさんが結婚を決めた、マコトさんの魅力はどんなところでしたか?

うーん、魅力というか、血液型占いの相性が良かったのよね。

え?それだけ?

(そんな理由で結婚する人もいるんですね…)