「PGFあんしん代理請求サービス」のご案内

例えば、契約者が認知症になってしまい、当社に対して各種お手続きの請求ができないことが起こるかもしれません。そのような場合でも、PGF生命ではご本人に代わって所定の範囲内のご親族が請求できる代理請求制度「PGF あんしん代理請求サービス」を取り扱っております。

「PGF あんしん代理請求サービス」とは

  • 請求権者

    認知症や寝たきりなど
    ご自身で請求できない

  • 推定相続人

    成年後見人からの手続き
    不要で、代理請求可能

契約者や死亡保険金受取人などの請求権者が、認知症や寝たきりなど、ご自身で請求できない場合、今までは、成年後見人からの手続きが必要でしたが、推定相続人の方々が請求権者ご本人の代理請求人として、各種請求をできることとした当社独自の代理請求制度です。

請求権者

本来その請求を行う権利を有する方

推定相続人

現状のままで相続が開始されれば直ちに相続人となるはずの方

サービスをご利用できる事例

例えばこんなときにご利用いただけます
契約内容を変更したいが、契約者が認知症で意思能力がなく、手続きができない。 給付金請求をしたいが、受取人は入院しており意識がなく、手続きができない。

ご請求いただける手続き

  • 解約・減額・契約者貸付・払済・住所変更 等
  • 死亡保険金請求・満期保険金請求・介護保険金請求・年金請求 等

※ご契約内容によって、ご請求可能なお手続きは異なります。

必要な書類

  1. 各請求時に必要な請求書
  2. 請求権者が成年後見制度を利用していないことの証明書(法務局発行)
  3. 請求権者がご自身で請求できないことを確認できる診断書
  4. 請求権者の全部事項証明書(戸籍謄本)
  5. 推定相続人代表者の印鑑登録証明書
  6. 請求の同意者の印鑑登録証明書

請求者は代理請求人(推定相続人の代表者)ですが、「請求の同意者」はご請求内容に応じて1名のみの場合と推定相続人および指定受取人全員の場合に分かれます。

  1. 会社所定の念書

※お手続きや支払額により、必要な書類が異なる場合があります

よくある質問と答え

Q

すべての手続きが対象ですか?

A

受取人変更や契約者変更など一部対象外となる手続きがございます。

Q

成年後見人が選任されている場合もサービスを利用できますか?

A

当サービスは特別なご事情により成年後見制度をご利用いただけない、利用される予定がない場合にのみご案内しております。成年後見人が選任されている場合は、成年後見人様からのご請求が必要になりますので、ご利用いただけません。

Q

利用するにはどうしたらいいですか?

A

当サービスの利用を希望される旨を当社コールセンターまでご連絡ください。その際に、請求権者ご本人からご連絡いただけないご事情やご希望のお手続きなど必要事項を確認させていただきます。ご契約やお申し出の内容によっては、当サービスをご利用いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

Q

支払が発生する手続きの場合、送金先の口座は本人以外を指定することはできますか?

A

原則として請求権者ご本人の口座を指定いただきます。

Q

一度書類を提出したら、「代理請求人」として登録されますか?

A

登録はされません。請求手続きごとの代理人というお取り扱いになりますので、後日、新たなお手続きをご希望の場合は、その都度必要書類を提出いただく必要がございます。

お問い合わせ

販売代理店を通じてご加入のお客さま専用ダイヤル

0120-56-22690120-56-2269コールジブロック

通話料無料

受付
時間

【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
(日・祝日・12/31~1/3を除く)

お客さまサービス向上のため、SMS(ショートメッセージサービス)によるアンケートをお願いする場合がございます。その際にはご協力をよろしくお願いいたします。なお、SMSによるアンケートで個人情報やPGF生命マイページのID・パスワードをお聞きすることはございません。(詳しくは「ご注意事項・セキュリティ情報について」をご確認ください)

※ご回答いただいた内容はサービス向上の目的として社内データとともに分析に使用いたしますが、この目的以外に使用することは一切ございません。

自動音声ガイダンスにて対応しております。

海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9779(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

保険金請求専用ダイヤル

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【平日】9:00〜18:00
【土曜】9:00〜17:00
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0120-28-22690120-28-2269ツウワはジブロック

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海外からのお問い合わせ

81-3-6741-9183(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。)

耳や言葉が不自由なお客さま 手話(筆談)・チャットサービス

手話通訳オペレーターと手話または筆談・チャットでお話しいただき、各種お手続きをご案内いたします。「PGF生命手話(筆談)・チャットサービス」はPGF生命より業務委託を受けた株式会社プラスヴォイスにて手話(筆談)・チャットにて通訳をしています。