PGFご家族登録サービス

保険契約の内容は、ご契約者さま以外にお答えすることができません。
PGF生命では、大切なご家族への想いと安心を確実にお届けするため、「PGFご家族登録サービス」をご提供しております。

※ご高齢のお客さまに限らずご好評いただいております。

PGFご家族登録サービス

「PGFご家族登録サービス」とは

あらかじめご家族を当社にご登録いただくことにより、以下のサービスが受けられます。

1. 当社のご契約に関する情報をご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)に代わって、ご家族からもお問い合わせいただくことができます。

2. 当社のご契約に関する各種請求書を、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)宛へお送りするよう、ご家族からもお申出いただけます。

※ただし、各種請求のお手続きはご契約者さまなどご本人に行っていただく必要がございます。

このようなお客さまの声にお応えしました

ご契約者さまからの声

ご家族からの声

「PGFご家族登録サービス」お手続きの流れ

本サービスのご利用は、あらかじめ当社へのご連絡と書面でのお手続きが必要となります。

※登録ご家族には、ご契約者さまより本サービスにお申込みいただくことをお伝えください。

ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)本人から当社コールセンターへお電話いただき、「PGFご家族登録サービス」のご利用希望をお申出ください。

約1〜2週間でご自宅へ登録申込書をお届けします。

登録申込書に必要事項をご記入のうえ、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)の本人確認書類(コピー)を同封して、当社宛返信用封筒でご返送ください。

約1〜2週間で、ご契約者さまと登録ご家族それぞれに、「登録完了通知」(ハガキ)をお届けします。

※「登録完了通知」が届きましたら、登録ご家族からのお問い合わせが可能となります。

登録申込に必要なもの

登録ご家族の条件

  • ご契約者さまの配偶者、または三親等以内の親族
    (三親等以内の親族:親・祖父母・曾祖父母・子・孫・曾孫・兄弟姉妹・おい・めい・おじ・おばとその配偶者等)
  • 1保険契約につき1
  • 日本国内にお住まいの成年者、かつ意思能力を有すること

<『PGFご家族登録サービス〜登録ご家族からの照会受付サービス〜』に関する詳しいご説明はこちら>

『PGFご家族登録サービス〜登録ご家族からの照会受付サービス〜』に関するご説明

お客さまから多く寄せられるご質問

Q1.
登録する家族に、何か条件はありますか?
A1.
登録ご家族は、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)の配偶者または3親等内の親族で、日本国内にお住まいの成年者であることが必要です。1契約につき名を登録できます。
Q2.
家族の登録は必須ですか? また、登録するには費用がかかりますか?
A2.
ご家族のご登録は必須ではございませんが、PGF生命では大切なご家族への想いと安心を確実にお届けするためにご登録をお薦めしています。なお、ご登録の費用はかかりません。
Q3.
「PGFご家族登録サービス」は「指定代理請求特約」と何が違いますか?
A3.
本サービスは、ご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)の代理人としてご契約内容のお問い合わせ、および各種請求書のご契約者さま(または年金開始後契約の年金受取人さま)宛送付のお手配はできますが、お手続きやご請求はできません。
一方、「指定代理請求特約」は、被保険者と受取人が同一となる高度障害保険金などを被保険者さま自らがご請求できない場合に、ご家族等が被保険者さまの代理人としてご請求できるようにする特約です。
Q4.
契約者本人が自分でコールセンターに電話しないといけませんか?
また、電話だけで登録手続きはできませんか?
A4.
原則として、コールセンターではご契約者さま本人とお話させていただき、ご契約者さま本人の意思を確認いたします。また、なりすまし電話の防止等の観点から、お送りする登録申込書にご契約者さま本人に記入・署名していただき、ご契約者さまの本人確認書類のコピーと一緒にご返送いただくことが必要です。
Q5.
登録手続後に、登録家族を他の家族に変えたい場合などはどうしたらいいですか?
A5.
ご契約者さま本人からコールセンターへのお申出が必要となります。
Q6.
登録手続後に、登録家族の住所または連絡先の情報を変更する場合はどうしたらいいですか?
A6.
ご契約者さま、または登録ご家族からコールセンターにお申出ください。こちらの場合、電話だけで変更手続きが完了します。
※変更手続き完了後、ご契約者さまと登録ご家族それぞれに、「完了通知」(ハガキ)をお届けします。
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