法令等遵守(コンプライアンス)態勢

法令等遵守(コンプライアンス)態勢

当社は、コンプライアンスの徹底をお客さま、社会からの信頼に応えるための重要な経営課題と考え、さらなるコンプライアンス態勢の充実に向けて取り組んでいます。
コンプライアンスに係る当社の取り組み方針として「コンプライアンス基本方針」を定めるとともに、コンプライアンス態勢を構成する各種組織や規程の位置づけ・役割を定めた「コンプライアンス基本規程」、法令や社内規程等を解説した、法令等遵守のための手引書である「コンプライアンス・マニュアル」を定め、全社員に周知しています。

コンプライアンス委員会の設置

全社的にコンプライアンス態勢を監督・推進するための組織として、コンプライアンス委員会を設置しています。コンプライアンス委員会は、チーフ・コンプライアンス・オフィサーを委員長とし、チーフ・ビジネス・エシックス・オフィサーを含む複数の執行役員・社員により構成されています。

チーフ・コンプライアンス・オフィサー等の配置

全社的なコンプライアンス態勢の推進責任者として、チーフ・コンプライアンス・オフィサーを配置しています。この制度は当社のみならず、世界中のプルデンシャル・グループ各社で採用されている制度です。さらに、各部署にコンプライアンス・コーディネーター(法令等遵守推進担当者)を配置しています。

プルデンシャル倫理行動規範

プルデンシャル・グループ共通の「プルデンシャル倫理行動規範」を全社員の行動規範として採用し、全社員に周知するとともに、コンプライアンス委員会で本内容の実効性を確保しています。当社は、倫理的な企業文化を醸成し、全社員が行動規範に沿って業務遂行する態勢を構築するための責任者として、チーフ・ビジネス・エシックス・オフィサーを任命しています。

社内各種委員会等の活用

リスク管理委員会、お客様の声委員会および販売資料委員会等にチーフ・コンプライアンス・オフィサー等が参加し、関連する諸活動のコンプライアンスについて必要に応じた助言等を行っています。

法令等遵守に向けた教育・啓発

当社は、コンプライアンスの徹底については、社員一人ひとりの意識・行動が最も重要と考えます。そのための教育・啓発を継続的に実施することにより、コンプライアンスの意識の醸成に努めています。

コンプライアンス・プログラムの策定と実施

コンプライアンスを実現させるための具体的な実践計画として、毎年、「コンプライアンス・プログラム」を策定し、全社員に周知・実践しています。その進捗状況や達成状況は定期的にコンプライアンスチームとともに各部署が自ら確認・評価を行い、新たな課題は実践計画に反映させることで、継続的な課題解決を図っています。

内部通報制度

コンプライアンス違反等の早期発見と是正を図るため、当社の役員・社員に対し、通報・相談窓口を設置しています。また、取引先の役員・社員およびその退職者、並びに当社の退職者からの通報窓口も設置しています。
取引先の役員・社員およびその退職者、並びに当社の退職者からの通報窓口はこちらをご覧ください。

コンプライアンス体制図

取締役会、執行役員会には監査役がつき、コンプライアンスチーム、販売コンプライアンスチームは法務チームと連携した体制を整えています。